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国鉄タキ1900形貨車(こくてつタキ1900がたかしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)、現在は日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍を有する、40t積みセメント専用の私有貨車(タンク車)である。 == 概要 == 本形式は、1964年(昭和39年)から1981年(昭和56年)にかけて、川崎車輛、日立製作所、日本車輌製造、三菱重工業で、78ロット1,729両が製造された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。番号は、次のとおりである。装備する台車によって番台区分がなされており、それについても併記する。 * タキ1900 - タキ1999 * タキ11900 - タキ11999 * タキ21900 - タキ21999 * タキ31900 - タキ31999 * タキ41900 - タキ41999 * タキ51900 - タキ51999 * タキ61900 - タキ61999 * タキ71900 - タキ71999 * タキ81900 - タキ81999 * タキ91900 - タキ91999 * タキ101900 - タキ101951(TR209系台車装備。タキ101952 - タキ101999は欠番) * タキ111900 - タキ111986(タキ111987 - タキ111999は欠番) * タキ112000 - タキ112079(TR41F台車装備。タキ112080 - タキ112099は欠番) * タキ112068(II), タキ112069(II)(事故廃車の補充) * タキ112100 - タキ112208(TR41G台車装備。タキ112070 - タキ112099は欠番) * タキ112300 - タキ112698(TR41E-13, TR225,TR213C台車装備) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ1900形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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