翻訳と辞書
Words near each other
・ タキ1100
・ タキ1100型
・ タキ1100形
・ タキ1100形貨車
・ タキ1200形貨車
・ タキ15600
・ タキ15600形
・ タキ15600形貨車
・ タキ1900
・ タキ1900形
タキ3000
・ タキ3700
・ タキ43000
・ タキ43000形
・ タキ44000
・ タキ5450
・ タキ5450型
・ タキ5450形
・ タキ7750形
・ タキ9800形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

タキ3000 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ3000形貨車[こくてつたき3000がたかしゃ]

国鉄タキ3000形貨車(こくてつタキ3000がたかしゃ)とは、1947年(昭和22年)から製作された、日本国有鉄道(国鉄)に車籍を有したガソリン専用の30トン積2軸ボギータンク貨車である。
同一の車体構造で同時に製作された石油類専用35t積タンク車タキ1500形についても本項目で解説する。
戦前の1929年(昭和4年)から製造されていたタキ50形(ガソリン)・タキ100形(石油)系列の後継として、戦後誕生した。はしごの位置、ハッチ周りの手すりの有無など製造年次や受注工場によって違いがある。荷役方式は上入れ下出し式。
初期の車両は戦後の資材難から側梁がなく、台車はアーチバー式のTR20であったが、後に製作された車両では側梁を持ち台車もベッテンドルフ式のTR41に変更されている。このため、台枠上に普通鋼製の直円筒型タンクが乗っているという、当時のタンク車としては典型的なスタイルをもつ。
ほとんどが石油会社が所有する私有貨車であったが、国鉄自らが所有するものもあった。
== タキ3000形 ==

=== 概要 ===
30t積のガソリン専用車である。1947年(昭和22年)から1964年(昭和39年)にかけて国鉄所有車・私有車合わせて1,594両が、川崎車輛飯野重工業三菱重工業日本車輌製造帝國車輛工業振興造機日立製作所汽車製造新潟鐵工所東急車輛製造富士重工業東洋工機富士車輌近畿車輛で製造された。番号は次のとおりである。
* タキ3000 - タキ3049, タキ3050 - タキ3496
* タキ13000 - タキ13499
* タキ23000 - タキ23499
* タキ33000 - タキ33014, タキ33022 - タキ33040, タキ33045 - タキ33050, タキ33055 - タキ33059, タキ33062 - タキ33113
タキ3000 - タキ3049は国鉄所有車で台枠側梁がなく、台車はTR20であった。
タキ3050以降は私有貨車であり、台車もTR41に変更されている。
1950年(昭和25年)川崎車輛製のタキ3050 - タキ3054は、国鉄所有車によく似たスタイルで台枠側梁が無い。ソ連サハリン向け輸出車の注文流れ、またはその見込生産車を転用したとも言われる。
1952年(昭和27年)製のタキ3054以降は台枠に側梁があり、後の標準仕様となる。
1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号32」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合1(大))が標記された。
本形式の所有者は、米国陸軍輸送隊日本石油輸送日本陸運産業JX日鉱日石エネルギー出光興産九州石油ゼネラル石油内外輸送日本化学肥料日本陸運産業三井物流三菱石油である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ3000形貨車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.