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タタールスタン航空363便墜落事故 : ウィキペディア日本語版
タタールスタン航空363便墜落事故[たたーるすたんこうくう363びんついらくじこ]

タタールスタン航空363便墜落事故(タタールスタンこうくう363びんついらくじこ)は、2013年11月17日の現地時間19時20分 (UTC+4)に発生した航空事故タタールスタン航空アク・バルス・アエロに代わって運航していたモスクワ発カザン行きの機体がカザン国際空港への着陸進入中に墜落し、搭乗していた乗客乗員50人全員が死亡した〔50 dead as passenger jet crashes in central Russia (PHOTOS,VIDEO) . RT. 17 November 2013.〕。
== 機体 ==
事故機のボーイング737-500(機体記号VQ-BBN)は23年以上にわたって7社の航空会社で運用されていた。詳述すると同機は製造後にAWASの所有となり(ボーイングのカスタマーコードで3AはAWASを示す)、Euralair(1990-1992年、機体記号F-GGML)、エールフランス(1992-1995年、機体記号F-GGML)、ウガンダ航空(1995-1999年、機体記号5X-USM)、リオ・スール(2000-2005年、機体記号PT-SSI)、ブルー・エア(2005-2008年、機体記号YR-BAB)、ブルガリア航空(2008年に数か月、機体記号LZ-BOY)、そしてタタールスタン航空(2008年後半から墜落まで)にリースされた〔。
この機体は363便墜落事故以前に2件のインシデントを起こしていた〔。
# リオ・スールで運用中の2001年12月17日、悪天候下でタンクレド・ネヴェス国際空港へ着陸進入中に滑走路の手前に墜落し降着装置が破損した。搭乗していた乗客108人と乗員の全員は生存した〔Accident description , aviation-safety.net, 17 November 2013〕。
# 2012年11月26日、カザンを離陸後客室の減圧に関する問題のため引き返した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「タタールスタン航空363便墜落事故」の詳細全文を読む



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