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タツィオ・ジョルジョ・ヌヴォラーリ(''Tazio Giorgio Nuvolari'' 、1892年11月16日 - 1953年8月11日)は、イタリアのレーサー。故郷マントヴァにちなみ、「空飛ぶマントヴァ人」(''Il Mantovano Volente'' - ''Flying Mantovan'' )の異名をとった名ドライバーである。 獲得した主要タイトルは、1925年度モーターサイクル350ccクラス・ヨーロッパチャンピオン、1932年度ヨーロッパ・ドライバーズチャンピオン。 == 経歴 == 第一次世界大戦から復員した後、1920年にオートバイレースで競技生活を始める。成功を収めた後4輪レースに転向し、アルファロメオ、ランチア、スクーデリア・フェラーリなど、主に自国のレーシングチームで活躍した(一時期はフランスのブガッティやドイツのアウトウニオンにも在籍した)。1930年代に全盛期を迎え、タルガ・フローリオ、ミッレミリアなどの国内メジャーレースや、国際グランプリ、ル・マン24時間レースなどで数々の勝利を挙げ、国民的人気ドライバーとなった。 走りは勇猛果敢で、常に全力疾走でサーキットを駆け抜けた。162cmと小柄な身体で重いステアリングを操るため、マシンの4輪を滑らせカウンターステアを当てながら走るドリフト走法を編み出したと言われる。そのドライビングテクニックは神懸りとも悪魔的とも評され、性能の劣るマシンや悪路など困難な条件であるほど冴え渡った。 風貌も独特で、験担ぎに黄色のシャツと、詩人ガブリエーレ・ダンヌンツィオから贈られた金色の亀のブローチを身につけてレースに臨んだ。無骨な顔つきは「馬面」もしくは「皮面」と呼ばれた。 当時アルファ・ロメオのセミワークスチームとして活動していたスクーデリア・フェラーリの創始者エンツォ・フェラーリは、ヌヴォラーリこそ史上最高のレーシングドライバーであると確信し、後年も度々その名を挙げてドライバーの理想像を語っていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「タツィオ・ヌヴォラーリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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