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ターン制シミュレーション : ウィキペディア日本語版 | ターン制ストラテジー[たーんせいすとらてじー] ターン制ストラテジー(ターンせいストラテジー、Turn-Based Strategy、TBS)は戦略シミュレーションの中でもプレイヤーと対戦相手が決まった順番で行動するもの。コンピューターを使用しないボードゲームのシステムをそのまま踏襲したもので、この方式をとるシミュレーションゲームは多い。 一般的に一ターン(手番)ごとにプレイヤーは考慮時間を得ることが出来る。原義から言うと囲碁や将棋はターン制ストラテジーの一種といえる。 == 主要なターン制ストラテジーゲーム ==
*大戦略シリーズ *シヴィライゼーション *パワードール *凱歌の号砲 エアランドフォース *ファイアーエムブレムシリーズ *ラングリッサーシリーズ *シャイニング・シリーズ *スーパーロボット大戦シリーズ *タクティクスオウガ *フロントミッション *アークザラッドシリーズ *サモンナイトシリーズ *戦場のヴァルキュリア *魔界戦記ディスガイア *ヴァンテージ・マスター *機動戦士ガンダム ギレンの野望シリーズ など
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ターン制ストラテジー」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Turn-based strategy 」があります。
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