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ダラーラ・3087
ダラーラ・3087 (Dallara 3087) は、BMSスクーデリア・イタリアチームが開発したフォーミュラ3000用車両。のF1世界選手権開幕戦に投入された。アレックス・カフィがドライブしたものの、予備予選落ちした。3087のタイムはポールポジションを獲得したアイルトン・セナのタイムから18秒遅れであった。3087は第2戦のサンマリノグランプリではF1用に設計されたダラーラ・BMS188と交換された。 ==開発== ジュゼッペ・ルッキーニはイタリアの企業家であり、BMSスクーデリア・イタリアを率いてイタリアラリー選手権に参戦、後には世界ツーリングカー選手権にも参戦した。1988年に彼はフォーミュラ1への参戦を決定し、ダラーラに車両の開発を依頼した。出来上がったダラーラ・BMS188は3.5リッターのコスワース DFVを搭載した。 ダラーラは1988年の開幕戦にBMS188を間に合わせることができなかった。しかしながら、世界選手権に参加するためにチームはシーズン全てのレースに参加しなければならなかった。そのため開幕戦のブラジルグランプリにスクーデリア・イタリアは3087を用意した。これはダラーラのフォーミュラ3000用車両で、FIAの規則を満たすよう改修が行われた。3087は3リッターのコスワースDFVを搭載し、レブリミッターは取り外された。他の自然吸気エンジン搭載車は3.5リッターエンジンを搭載していた。ドライバーはオゼッラから移籍してきたアレックス・カフィが起用された。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ダラーラ・3087」の詳細全文を読む
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