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ダルムシュタット現代音楽祭 : ウィキペディア日本語版 | ダルムシュタット夏季現代音楽講習会[だるむしゅたっとかきげんだいおんがくこうしゅうかい]
ダルムシュタット夏季現代音楽講習会(ダルムシュタットかきげんだいおんがくこうしゅうかい、Internationale Ferienkurse für Neue Musik, Darmstadt)は、ドイツのダルムシュタットで1947年より行われている、世界的に名の知られた現代音楽の講習会であり、現在も大きな影響力を持っている。 == 黎明期 ==
開始当初は毎年行われ、オリヴィエ・メシアンやルネ・レイボヴィッツらを講師とし、新ウィーン楽派のみならずストラヴィンスキーなど新古典主義やバルトークなどの同時代作曲家らの研究が主な講習内容だったが、やがて新ウィーン楽派の中でもヴェーベルンの極小様式の研究へと対象が絞り込まれ、セリー・アンテグラル(総音列主義)を推し進めたピエール・ブーレーズ、カールハインツ・シュトックハウゼン、ルイジ・ノーノらが、このダルムシュタットを代表する戦後世代の若手作曲家として台頭するようになった。エアハルト・カルコシュカやテオドール・アドルノなどが理論面を強固に支えた。 一方でハンス・ヴェルナー・ヘンツェやハンス・ツェンダーなど、ダルムシュタットの潮流を忌避する立場を取る作曲家もいた。後にはジェルジ・リゲティやヤニス・クセナキスなど、セリー・アンテグラルとは異なる方法論を持つ作曲家も講師に招かれ、現代音楽の最前衛の動向を紹介する重要な講習会となった。中でもジョン・ケージが招かれた際には、彼の偶然性の概念がヨーロッパ中で大流行し、ブーレーズによる「管理された偶然性」の提唱によって、アメリカ実験音楽とは異なるヨーロッパ流の偶然性理論を展開するきっかけともなった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ダルムシュタット夏季現代音楽講習会」の詳細全文を読む
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