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チェルミス・ロープウェイ切断事件 : ウィキペディア日本語版
チェルミス・ロープウェイ切断事件[ちぇるみす ろーぷうぇいせつだんじけん]

チェルミス・ロープウェイ切断事件(チェルミス・ロープウェイせつだんじけん)とは、1998年2月3日イタリアチェルミス山で発生したアメリカ海兵隊航空機によるロープウェイのケーブル切断事件。トレントの北東40kmに位置しスキー・リゾート地として知られる山村カヴァレーゼが事件の舞台となった。ロープウェイのゴンドラに乗っていた20名全員が死亡した。
航空機のパイロットである海兵隊のリチャード・J・アシュビー大尉とその航法士ジョゼフ・シュワイツァー大尉は軍法会議にかけられた。過失致死の罪については無罪となったものの、機に搭載されていたビデオテープを破棄していたことから司法妨害および将校および紳士にあるまじき行為について有罪となり海兵隊不名誉除隊となった。
事件および一回目の裁判における無罪評決はイタリア国民の感情を刺激し、アメリカ合衆国とイタリア間の外交問題に発展した。
== 経緯 ==

1998年2月3日の現地時間で14時13分に米海兵隊のVMAQ-2に所属する電子戦機EA-6Bプラウラー(BuNo ''163045'', 'CY-02', callsign ''Easy 01'')が低高度飛行訓練中に、チェルミス山の山頂と麓を結ぶロープウェイのケーブルに接触した。機は時速540マイルで260から330フィートの高さを低空飛行していたが、アメリカ国防総省の指針ではこの地域における最低高度は1000フィートであった。地点において機の右翼がケーブルと接触し、20人の乗員・乗客が乗りこんで山頂から下降していたゴンドラが落下、80メートル下の地面に激突した。乗員・乗客は全員が死亡した。機は翼と尾翼に損傷を負ったものの、所属基地であるアヴィアーノ郊外のアヴィアーノ空軍基地に帰還した〔John Tagliabue with Matthew L. Wald, "Death in the Alps: a special report.; How Wayward U.S. Pilot Killed 20 on Ski Lift" , ''The New York Times'', February 18, 1998.〕〔staff, ''Italian outrage over cable car tragedy'' , BBC news, Wednesday, February 4, 1998.〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「チェルミス・ロープウェイ切断事件」の詳細全文を読む



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