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“ボールディ”チャールズ・アラン・パウナル(, 1887年10月4日 - 1975年7月19日)〔Adm Charles Alan Pownall (1887-1975): Find-A-Grave Memorial 〕はアメリカ海軍の軍人、最終階級は少将。 のちに第38任務部隊および第58任務部隊とも呼ばれる高速空母任務部隊の初代司令官であり、中部太平洋方面の日本軍拠点を繰り返し空襲してギルバート・マーシャル諸島の戦いに大きく貢献したものの、指揮ぶりが一部の上層部および部下からの不興を買って更迭される。第二次世界大戦終結後の1946年5月30日から1949年9月27日までの間は、グアムを日本軍から奪還してから3人目のグアムの軍政知事を務めるが、1948年にグアム議会と対立し、グアム住民を軽視して自分に反対する議員を自らに忠実な議員に置き換えようとするなど政治手法に強引さが目立ち、その政治手法に対する抗議の声は最終的にはハリー・S・トルーマン大統領を動かしてグアムの統治形式を民政へと移管することになり、結果として最後のグアムの軍政知事となった。 なお、伝記については一部不明な部分があり、経歴の一部、生誕地、死没地および退役年ははっきりしない。'', 1887年10月4日 - 1975年7月19日)〔Adm Charles Alan Pownall (1887-1975): Find-A-Grave Memorial 〕はアメリカ海軍の軍人、最終階級は少将。 のちに第38任務部隊および第58任務部隊とも呼ばれる高速空母任務部隊の初代司令官であり、中部太平洋方面の日本軍拠点を繰り返し空襲してギルバート・マーシャル諸島の戦いに大きく貢献したものの、指揮ぶりが一部の上層部および部下からの不興を買って更迭される。第二次世界大戦終結後の1946年5月30日から1949年9月27日までの間は、グアムを日本軍から奪還してから3人目のグアムの軍政知事を務めるが、1948年にグアム議会と対立し、グアム住民を軽視して自分に反対する議員を自らに忠実な議員に置き換えようとするなど政治手法に強引さが目立ち、その政治手法に対する抗議の声は最終的にはハリー・S・トルーマン大統領を動かしてグアムの統治形式を民政へと移管することになり、結果として最後のグアムの軍政知事となった。 なお、伝記については一部不明な部分があり、経歴の一部、生誕地、死没地および退役年ははっきりしない。 == 生涯 == ===戦争まで=== “ボールディ”こと、チャールズ・アラン・パウナルは1887年10月4日に生まれ、1910年に海軍兵学校(アナポリス)を卒業する。卒業年次から「アナポリス1910年組」と呼称されたこの世代の同期には、マーク・ミッチャー、「テッド」ことフレデリック・C・シャーマン、ジョージ・D・マレー、のちにレイモンド・スプルーアンスの参謀となるチャールズ・J・ムーア(カール・ムーア)らがいる〔#谷光 (2000) 序頁〕〔海軍兵学校(江田島)の卒業年次に換算すると、三川軍一、栗田健男、五藤存知、戸塚道太郎らを輩出した38期に相当する(#谷光 (2000) 序頁)。〕。ちなみに、卒業成績は131名中81位で、103位だったミッチャーを上回っていた〔。 第一次世界大戦時、パウナルは哨戒艇「」 (') の艇長となり、大西洋を往復する輸送船団の護衛と対潜掃討に従事し、その功績により海軍十字章が授与された。 大戦終結後の1920年代から1930年代には、パウナルは駆逐艦「」 (') 艦長や機材部門勤務〔#谷光 (2000) p.205〕などを経て、大佐に昇進後の1938年12月21日から1941年3月21日までの間は、空母「エンタープライズ」 (') の艦長を2年3カ月務め、同艦の艦長としてはもっとも長く在任した〔#スタッフォード pp.372-373〕。のちに「ビッグE」と尊称された「エンタープライズ」の現役艦としての艦歴の中で、365日を越えて艦長を務めたのはパウナルと、パウナルの後任として1941年3月21日から1942年6月30日まで務めたマレーの2人だけである〔。「エンタープライズ」時代には慣熟航海を通じて、のちに武勲をもたらず礎を築いた。真珠湾攻撃による第二次世界大戦参戦後も前線での戦闘経験がなかったが、1943年に入り環境が大きく変わることとなる。パウナルは、1943年8月の時点では少将の地位で西海岸艦隊航空団指揮官の任にあった〔#谷光 (2000) p.471〕。) の艇長となり、大西洋を往復する輸送船団の護衛と対潜掃討に従事し、その功績により海軍十字章が授与された。 大戦終結後の1920年代から1930年代には、パウナルは駆逐艦「」 (') 艦長や機材部門勤務〔#谷光 (2000) p.205〕などを経て、大佐に昇進後の1938年12月21日から1941年3月21日までの間は、空母「エンタープライズ」 (') の艦長を2年3カ月務め、同艦の艦長としてはもっとも長く在任した〔#スタッフォード pp.372-373〕。のちに「ビッグE」と尊称された「エンタープライズ」の現役艦としての艦歴の中で、365日を越えて艦長を務めたのはパウナルと、パウナルの後任として1941年3月21日から1942年6月30日まで務めたマレーの2人だけである〔。「エンタープライズ」時代には慣熟航海を通じて、のちに武勲をもたらず礎を築いた。真珠湾攻撃による第二次世界大戦参戦後も前線での戦闘経験がなかったが、1943年に入り環境が大きく変わることとなる。パウナルは、1943年8月の時点では少将の地位で西海岸艦隊航空団指揮官の任にあった〔#谷光 (2000) p.471〕。) 艦長や機材部門勤務〔#谷光 (2000) p.205〕などを経て、大佐に昇進後の1938年12月21日から1941年3月21日までの間は、空母「エンタープライズ」 (') の艦長を2年3カ月務め、同艦の艦長としてはもっとも長く在任した〔#スタッフォード pp.372-373〕。のちに「ビッグE」と尊称された「エンタープライズ」の現役艦としての艦歴の中で、365日を越えて艦長を務めたのはパウナルと、パウナルの後任として1941年3月21日から1942年6月30日まで務めたマレーの2人だけである〔。「エンタープライズ」時代には慣熟航海を通じて、のちに武勲をもたらず礎を築いた。真珠湾攻撃による第二次世界大戦参戦後も前線での戦闘経験がなかったが、1943年に入り環境が大きく変わることとなる。パウナルは、1943年8月の時点では少将の地位で西海岸艦隊航空団指揮官の任にあった〔#谷光 (2000) p.471〕。) の艦長を2年3カ月務め、同艦の艦長としてはもっとも長く在任した〔#スタッフォード pp.372-373〕。のちに「ビッグE」と尊称された「エンタープライズ」の現役艦としての艦歴の中で、365日を越えて艦長を務めたのはパウナルと、パウナルの後任として1941年3月21日から1942年6月30日まで務めたマレーの2人だけである〔。「エンタープライズ」時代には慣熟航海を通じて、のちに武勲をもたらず礎を築いた。真珠湾攻撃による第二次世界大戦参戦後も前線での戦闘経験がなかったが、1943年に入り環境が大きく変わることとなる。パウナルは、1943年8月の時点では少将の地位で西海岸艦隊航空団指揮官の任にあった〔#谷光 (2000) p.471〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「チャールズ・A・パウナル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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