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チョロQ2 : ウィキペディア日本語版
チョロQ2[ちょろきゅーつー]
チョロQ2(チョロキューツー)は、タムソフトが開発し、タカラ(現タカラトミー)が1997年2月21日に発売したプレイステーション用レースゲーム。チョロQのゲームシリーズの第二作目。
== 概要 ==
ゲームシステムは前作と変わらないものの、一番の売りは新たに追加されたチョロQタウンである。
これは街の中を自由にドライブできるという、レースとは違った要素であり、街の中でパーツショップやペイントショップなどを発見すると、それらの店が開店し買い物ができるようになるなど、ゲームの進行に重要な役割を果たす事が多かった。
その後、続編『チョロQ3』が製作されることとなった。
またタカラが1997年に販売したカスタマブルチョロQ「マッドスペシャル」が初登場する作品であり、ゲーム中で最も手強いライバル車の一つとなっている。

チョロQタウンのある場所へ進入することによって、隠し要素として前作の一部のコースが遊べる旧コースの項目が追加される(1コースのみ、この作品のBGMに変更されている)。
メモリーカードに前作のデータがあれば、有利な状態から始めることができる(ボディは最大6台とお金は最大1000Gを所持した状態から始めることができる) 。
また、この作品からチョロQの全体的な挙動の変更、ライバルカーの人工知能の見直し、バックギアシステムが追加され、壁にぶつかった時等に後退できるようになり、「とにかくあそぶ」のモードで記録したタイムと成績をセーブできるようにもなった。
ただし、エンジンの種類毎に変わるエンジン音のシステムは削除され、全てのエンジンが一つのエンジン音に統一されてしまい、さらにはオフロード路面の舞い上がりエフェクト、オンロード路面のタイヤの摩擦エフェクトなどの異なるエフェクトの同時発生の仕様も削除され、同時に発生するエフェクトは両輪とも同じエフェクトが発生するように変更されてしまった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「チョロQ2」の詳細全文を読む



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