翻訳と辞書 |
チルド飲料[ちるどいんりょう] チルド飲料(チルドいんりょう)は、製造から流通・販売の過程まで、0℃~10℃の冷蔵状態で管理される加工飲料商品である。ただし、加工していない牛乳や低脂肪乳、チルドビール等の酒類は、この語の範疇に含めないことが多い。 ==概要==
通常、缶やペットボトルにパッケージされた清涼飲料水は、常温での保存が可能なように缶詰、瓶詰後に加圧加熱殺菌や殺菌後無菌充填を行った上、ビタミンCなどを酸化防止剤的に使用している。これらの影響で、味や風味が落ちたりする場合もあり、難点とされていた。 日本でも、時代の変化と共に消費者のニーズも多様化し、手軽に美味しい飲料を、安全に摂取したいというニーズが高まって来た。殺菌処理方法によっては、加熱殺菌の温度が高いことにより風味が落ちたりする場合もあり、その対応法として製造から流通・販売に至るまで冷蔵状態で管理することを前提に、風味が落ちにくい製法や殺菌方法が2000年代以降において開発され製造工程に取り入れたり〔チルドカップのコーヒー、なぜ増えてるの? エキサイトニュース 2006年10月16日〕、保存料も使わないか量を減らすことにより、より味の良い飲料を提供するための工夫が行われていることから、チルド飲料は近年売上を伸ばしている。 この背景には、全国に広がるコンビニエンスストアのチェーンの発達、冷蔵輸送手段の発達など、製造から小売りまでフルタイムで冷蔵保管ができる流通網が完成されていることや、コンビニエンスストア等のサプライ・チェーン・マネジメントが進歩していることを挙げることができる。元々牛乳は冷蔵保存しなければならない飲料であるため、牛乳の流通網を用いることができる牛乳メーカーは、かなり以前からこの分野で強みをもっており、一部の乳飲料、ヨーグルト飲料、果汁飲料などのチルド飲料は以前から国民的定番商品となっている。しかし、市場ニーズの多様化により、この分野に清涼飲料水メーカーの参入や乳製品メーカーとの提携が相次ぎ、カフェラテや新しいタイプの乳酸菌飲料など、その商品数とバリエーションは増加傾向にある。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「チルド飲料」の詳細全文を読む
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|