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F-CK-1 (經國號戰機) (IDF) はアメリカ合衆国の民間企業の技術協力を受け、中華民国(台湾)が開発した国産戦闘機。愛称は経国(、、、英語: Ching-kuo、チンクォ)で、経国号戦闘機()と呼ばれる。IDFは国産防衛戦闘機()の略である。'')と呼ばれる。IDFは国産防衛戦闘機()の略である。 == 概要 == 当初、老朽化したF-5戦闘機を更新するため、台湾総統府はアメリカ合衆国に F-16戦闘機の輸入を打診したが、アメリカ議会が大陸中国を刺激するとして一度これを拒否した。その代替案として、アメリカ側はF-16のダウングレード版のF-16/79(輸出規制対象のP&W F100ではなく旧式のGE J79にエンジンを換装)、あるいはF-5の後継機F-20を台湾に提案する。しかし、これらは空軍の要求を満たさないとして拒否され、結局、台湾は戦闘機の自主開発を決定した。開発主契約者は航空工業發展中心(現・漢翔航空工業株式会社:AIDC)であり、アメリカ政府のもとでアメリカ軍事産業による技術的支援に関しては容認され、その結果ジェネラル・ダイナミクス(現ロッキード・マーティン)、ギャレット(現ハネウェル)、ウェスティングハウスが開発協力することとなった。 開発は1982年より開始され、F-16レベルの戦力を目指した。そのため、機体はどことなくF-16の雰囲気があるが、おおむね当時の各国で開発された小型戦闘機・軽戦闘機と共通したスタイルとなっている。1988年(民国77年)、当年の年初に世を去った蒋経国中華民国総統を偲んで「経国」と名づけられた。この「経国」という彼の名は魏の文帝曹丕の「文章経国」から取られており、「国を経(おさ)める」という意味もある。1989年(民国78年)5月28日に初飛行を達成し、1994年(民国83年)に軍が制式採用した。 当初は256機が生産・配備される計画であったが、その後の情勢が変わりアメリカ議会が純正F-16の輸出を許可したため、この機体の製造数は約半数の130機に減らされることとなった。また、アメリカ政府との協定により、台湾がF-CK-1を他の国や地域に輸出することは不可能である。しかし、自国での兵器開発・生産能力を保持し、外国製品を輸入する際も相手側に完全な主導権を取られない実力を得たという点で、本機の存在意義は大きかったといえる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「F-CK-1 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 AIDC F-CK-1 Ching-kuo 」があります。 スポンサード リンク
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