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ツール・ド・フランス1947 : ウィキペディア日本語版 | ツール・ド・フランス1947 ツール・ド・フランス1947は、ツール・ド・フランスとしては34回目の大会。1947年6月25日から7月20日まで、全21ステージで行われた。第二次世界大戦後に初めて行われたツール・ド・フランスでもある。
== レース概要 ==
第20ステージを終えて、総合首位はイタリアのピエール・ブランビラ。総合2位には同じくイタリアのアルド・ロンコーニが53秒差で続き、総合3位はフランス(西フランスチーム)のジャン・ロビックが2分58秒差、総合5位には、フランス(ナショナルチーム)のエドゥアール・ファシュレトネールが6分56秒差で続いていた。 最終・第21ステージはカーンからパリまでの257km。残りあと140km地点において、ロビックとファシュレトネールが互いに呼応してアタックをかける。すると、イタリア勢は牽制しすぎるあまり、フランス両者の動きに対する反応が遅れた。パリのゴールでは、区間優勝のブリック・ショットに対して、ロビック、ファシュレトネールは7分36秒差でそれぞれ8、9位に入ったが、ブランビラ、ロンコーニはそれぞれショットに対して20分41秒の差をつけられ、この瞬間に、ジャン・ロビックの大逆転総合優勝が決まった。 ちなみに第二次世界大戦後に開催されたツール・ド・フランス史上、最終ステージにおける総合首位逆転劇は、2007年現在、この大会及び、1968年、1989年の3回しかない。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ツール・ド・フランス1947」の詳細全文を読む
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