|
テキサス・セントラル・レイルウェイ()は、計画中のアメリカ合衆国の高速鉄道(特急列車)である。ヒューストン - ダラス間を90分で結び、早ければ2017年に建設を開始し2022年の開業を予定している〔〔http://www.nbcdfw.com/news/local/Could-High-Speed-Train-Rev-Texas-Economy-362887001.html〕。開業すれば、北アメリカで初の高速鉄道となる。 == 概要 == テキサス・セントラル・パートナーズ社(, TCP)は民間企業であり、連邦鉄道局およびと協力しながら環境影響評価を行っている。2015年7月には7500万ドルの出資を集めたと発表した。 日本の新幹線方式で建設し、N700系の改良版を導入することを明言している。JR東海が技術支援に加え、少額の出資を検討している。 テキサスにはもともと直線的に送電線が張られており、その横の土地を利用する予定である〔http://www.nbcdfw.com/news/local/Could-High-Speed-Train-Rev-Texas-Economy-362887001.html〕。 最大の問題点の一つとして、建設予定地の地主の反対がある〔http://www.nbcdfw.com/news/local/Could-High-Speed-Train-Rev-Texas-Economy-362887001.html〕。 ルート上の中心部地域にもう1つ駅を作ることを検討している。〔http://www.gizmodo.jp/2016/01/post_663797.html〕。 現在、第2次計画として、オースティン - サンアントニオ間の開通を目指しているが、具体的なタイムスケジュールは決まっていない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「テキサス・セントラル・レイルウェイ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|