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デイリーヤマザキ(''Daily Yamazaki'')は、山崎製パン株式会社〔秋田地区ではたけや製パン、青森地区では工藤パンが運営している。〕が運営(フランチャイズ展開)するコンビニエンスストア。 2013年6月30日までは、山崎製パン株式会社の子会社であった株式会社デイリーヤマザキが運営していた。翌日付で山崎製パンに吸収合併され、同社の「デイリーヤマザキ事業統括本部」に移行した。 なお、本項では同社がフランチャイズ展開するコンビニエンスストア業態の「ニューヤマザキデイリーストア(ヤマザキデイリーストアー)」についても解説する。 == 概説 == === 経緯 === 山崎製パン株式会社は1977年5月にコンビニエンスストア「サンエブリー」の店舗展開を開始し、同年12月に完全子会社の株式会社サンエブリーを設立した。これとは別に山崎製パン株式会社の営業部門の事業として1978年5月に「ヤマザキデイリーストアー」の店舗展開を開始し、1980年9月には同社営業部門内に「デイリー事業部」を設置した。同じグループ内の重複する事業であったため、1982年1月、株式会社サンエブリーに山崎製パン株式会社のデイリー事業部を統合した上で商号を変更して、株式会社サンショップヤマザキとした。 約20年間、サンエブリーとヤマザキデイリーストアーの2つのブランドが並存していたが、1999年1月に新しく「デイリーヤマザキ」というブランドに統合して店舗展開を開始し、同時に会社の商号も株式会社デイリーヤマザキに変更している(なおこの他に、山崎製パン系列には店舗運営の独立性の高いヤマザキショップもある)。2013年7月、山崎製パン株式会社が同社を吸収合併したことにより、以降当コンビニチェーンの運営は山崎製パン株式会社内の「デイリーヤマザキ事業統括本部」が担っている。なお秋田県と青森県のみ、山崎製パンと業務提携する製パン会社(前者はたけや製パン、後者は工藤パン)内の「デイリー事業部」によって運営されている。 旧来からの「ヤマザキデイリーストアー」と「サンエブリー」から順次「デイリーヤマザキ」に切り替わったが、小規模な店舗の中にはフランチャイズを終了して独立店舗となったり、営業時間や店舗面積・機能等の制約が少ないヤマザキデイリーストアー(現在のニューヤマザキデイリーストア、詳細は後述)にとどまったり、さらに制約が少ない(当コンビニチェーンよりも独立性の高い)ヤマザキショップ・ヤマザキスペシャルパートナーショップに転換する例も見られる。 元来が個人経営のパン屋や酒屋からの転換が加盟店に多く含まれているため、店舗運営に対してはオーナーの自主性を尊重する方針であり、他の大手コンビニエンスストアと比べ本部の締め付けが緩やかなのが特徴である。しかし、この方針のため、店舗によってサービス水準・商品展開のばらつきが激しくなり、かつては経済専門誌の「嫌いなコンビニランキング」で上位にランキングされる事もあった。現在ではこういったサービス面での改善が進んでいる。また、大手のコンビニとしては珍しく、消費期限が近い食品(パン、弁当類など)を値引き販売することがある。 なお、前述の2013年の吸収合併を機に、デイリーヤマザキとヤマザキショップの中間形態として「ニューヤマザキデイリーストア」という新たな業態ブランド(店舗パッケージ)を設定、デイリーヤマザキに移行しなかったヤマザキデイリーストアーも順次こちらに移行している〔ニューヤマザキデイリーストア安城今本町店(旧ヤマザキデイリーストア安城今本町店) ヤマザキデイリーストアー山元町店 〕。このブランドは、コンビニエンスストアの機能を有しながらも店舗運営の負担も減らした、深夜営業しない若干小規模の店舗形態である。大学内・病院内など24時間営業を要しない施設内店舗、深夜営業を必要としないシニア層を重点にした店舗が多い。これによって山崎製パンが手掛けるコンビニエンスストア・提携小売店舗形態は、デイリーヤマザキ事業統括本部が所管するコンビニエンスストア業態の「デイリーヤマザキ」、「ニューヤマザキデイリーストア(ヤマザキデイリーストアー)」、市場開発営業部が所管する小売店業態の「ヤマザキショップ」(店舗管理システムの導入などコンビニエンスストア機能の一部を付加した「ヤマザキスペシャルパートナーショップ(YSPS)」を含む)の3ブランド体制となった〔自社商品4〜5割、山崎製パン、小型コンビニ。 山崎製パン加盟店募集(山崎製パン 市場開発営業部) 山崎製パンコンビニエンスストア加盟店募集(山崎製パン デイリーヤマザキ事業統括本部) YSPSトータル店舗システム 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デイリーヤマザキ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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