翻訳と辞書 |
デザイン・マネジメント : ウィキペディア日本語版 | デザイン・マネジメント デザイン・マネジメントとは、デザイン資源の戦略的活用を指す概念である。 == 概要 == 企業経営におけるデザインの意味は物理的な造型行為だけでなく、組織や制度、戦略、さまざまな要素の関係性といった対象を設計することまでをも含んでいる。すなわち、デザインは製品の色や形を決定するだけでなく、統合的な商品企画やブランドの確立、コーポレート・アイデンティフィケーション(CI)確立において重要な役割を担っている。〔 * 佐渡山安彦「デザインマネジメントとは」 情報処理学会研究報告. GN, 2002(97), 1-4, 2002-10-24 〕また、近年はイノベーションの誘発がデザインの効果として注目されている。以上のような認識を踏まえると、デザインマネジメントは単なる製造部門の問題ではなく、重要な経営課題と位置づけられよう。〔 * 財団法人産業研究所(委託先株式会社日本総合研究所)「デザイン導入の効果測定等に関する調査研究」 2006年3月〕
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デザイン・マネジメント」の詳細全文を読む
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|