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デルタ航空191便墜落事故 : ウィキペディア日本語版 | デルタ航空191便墜落事故[でるたこうくう191びんついらくじこ]
デルタ航空191便墜落事故(デルタこうくう191びんついらくじこ)は、1985年8月2日、フロリダ・フォートローダーデール発テキサス州ダラス・フォートワース経由カリフォルニア州ロサンゼルス行き、デルタ航空191便(ロッキード L-1011-385-1 トライスター)が、着陸前に急降下・旋回し、滑走路手前の高速道路・空地に墜落。滑走路手前の空地のタンクに突っ込み、爆発炎上し、乗員乗客134名と高速道路を走行していた車のドライバー1名、計135名が死亡した事故である。 ==概要== 乗員乗客163名のうち、被害が少なかった機体後方の乗客など29名(乗員3名、乗客26名)が生存した〔この事故の10日後に発生した単独機では史上最悪の航空事故である日本航空123便墜落事故においても、生存者の座席位置は機体後部に集中していた。〕。予約した前方の座席が禁煙席だったことから、喫煙ができる後方に変更したことで難を逃れた乗客もいた。 この事故では、IBM PCの開発を指揮したドン・エストリッジ (Don Estridge) を始めとした開発チームのオリジナルメンバーの大多数が犠牲となっている。IBMはスタッフを補充したものの、それ以降はチームに活気が失われIBM PCの不振の一因となったと言われている。またこの事故を切っ掛けとして、IBMを始めとした多くの企業で同じ便に搭乗する従業員数に制限を設ける様になった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デルタ航空191便墜落事故」の詳細全文を読む
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