|
『SENSE』(センス)は、Mr.Childrenの16作目のオリジナルアルバム。2010年12月1日にトイズファクトリーより発売された。 == 概要 == 前作『SUPERMARKET FANTASY』から約2年ぶりとなるオリジナルアルバム。 メジャーデビュー作の『EVERYTHING』以来となる全曲がCD初収録のアルバムで、前作以降「fanfare」や「365日」など新曲の発表はあったものの、CDシングルの発売が1枚もない状態での発売だった。発売日以外の詳細(アルバムタイトルや収録楽曲、ジャケット、ライブツアーの開催など)は発売日直前の11月29日に発表され、メンバーのメディア登場(音楽雑誌、テレビ、ラジオ出演など)によるプロモーション活動は一切行われず、収録曲のPVも製作されていない。そのため、音楽番組などで本作が紹介される際には、本作発売前にライブで披露されていた「365日」「fanfare」のライブ映像が使われていた。 情報解禁前のテレビCMは数パターンあり、「これはMr.Childrenの広告です」と銘打って謎の映像が流れ、最終的に「Coming Soon...」と書かれた後、「Mr.Children、、リリースニキタイ(2つの句読点がキタイの「キ」の右斜め上に配置されており、「ギタイ」と「キタイ(期待)」のダブル・ミーニングになっている)」と表示されCMが終わるというものと、「トビウオニギタイ」というキーワードが流されたものなどであった。本作発売後のCMでは、クジラが泳いでいる映像が使用された。 収録曲にCDシングルで発売された楽曲が無い上に、プロモーションのためのメディア出演が全くなかったこともあってか、初動売上は約50.2万枚と初めて1位を獲得した『Atomic Heart』以降のオリジナルアルバムで初めて60万枚を下回り、累計売上もオリジナルアルバムでは『Q』以来6作ぶりに100万枚を下回ったが、2010年発売のアルバムでは『僕の見ている風景』(嵐)に次いで2番目に高い初動売上を記録し、累計も最終的には80万枚近い売上を記録している。 オリコンチャートでは、2007年発売の『HOME』から3作連続の2週連続1位を獲得、同年のオリコン年間アルバムランキングでは集計対象が2週分の売上であったが5位を記録し、オリジナルアルバムでは『IT'S A WONDERFUL WORLD』から6作連続の年間トップ10入りとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「SENSE (アルバム)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sense (Mr. Children album) 」があります。 スポンサード リンク
|