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トミ・マキネン : ウィキペディア日本語版
トミ・マキネン

トミ・マキネン(トンミ・アンテロ・マキネン、Tommi Antero Mäkinen, 1964年6月26日 - )は、フィンランド出身の元ラリードライバー。三菱ラリーアートチームの一員としてランサーエボリューションを駆り、1996年から1999年にかけて世界ラリー選手権 (WRC) の4年連続ドライバーズチャンピオンに輝いた。
名前の表記は「トンミ・マキネン」「トミー・マキネン」「トミ・マキネン」などがあるが、一般には「トミ・マキネン」、フィンランド語により近いのは「トンミ・マキネン」である。
== 経歴 ==

=== 下積み時代 ===
1985年に地元の実業家、ティモ・ヨキや同郷の先輩、ユハ・カンクネンらの援助でラリーを始める。最初のマシンはフォード・エスコートRS2000であった。1987年にWRCデビューを果たすものの、後に鎬を削ることとなるコリン・マクレーカルロス・サインツらがチームの強力なバックアップを受けて活躍していたのとは対照的に、1991年にマツダ、1992年には日産に加入したが、チームもマシンにも恵まれなかった。フィンランド国内選手権やイタリアラリー選手権、あるいはスポットでWRCに出場するなど、不遇の時期を送っていた。 
そんなマキネンに転機が訪れたのは1994年1000湖ラリー(現:ラリー・フィンランド)。エースのフランソワ・デルクールの交通事故以来、低迷を続けていたフォードがそのカンフル剤として彼に白羽の矢を立てた。ディディエ・オリオールとカルロス・サインツのタイトル争いが過熱していたこの年、マキネンは見事にエスコートを乗りこなし、終始2人を圧倒して初優勝を成し遂げた。この活躍により、後に共に成功の階段を歩む三菱との契約を果たす。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「トミ・マキネン」の詳細全文を読む



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