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UZエンジンとは、トヨタ自動車のV型8気筒ガソリンエンジンの系列である。バンク角は、90度。 初代レクサス・LS(トヨタ・セルシオ)の卓越した静粛性を根底から支えてきたエンジンである。 後継エンジンはURエンジンである。 * 1989年8月にクラウンに搭載された(のちのクラウンマジェスタである)。 * その後10月に登場したレクサス・LS(セルシオ)(UCF10系、初代)に搭載される。 == バリエーション == === 1UZ-FE === * タイプ:V型8気筒 DOHC 32バルブ (1997年以降VVT-i仕様) * 排気量:3,968cc * 内径×行程:87.5×82.5(mm) * 圧縮比:10.0 - 10.5 * 出力・トルク (1)191kW(260ps)/5,400rpm 353N·m(36.0kg·m)/4,600rpm <1989-1994> (2)162kW(220ps)/4,800rpm 333N·m(34.0kg·m)/4,000rpm <1992-1997> (3)195kW(265ps)/5,400rpm 363N·m(37.0kg·m)/4,600rpm <1994-1997> (4)206kW(280ps)/6,000rpm 402N·m(41.0kg·m)/4,000rpm <1997-2004> (5)221kW(300ps)/ 420N·m(42.8kg·m) 搭載車種 * (初)8代目(1)クラウン(UZS131) * 初代(1)・2代目(3)(4)・3代目(4)クラウンマジェスタ(UZS141/143/145/147/151/157/171/173) * 初代(1)アリスト(UZS143/147) * 3代目(1)(3)ソアラ(UZZ30/31/32) * 初代(1)・2代目(3)(4)セルシオ(UCF10/11/20/21) * 初代・2代目レクサスLS400(UCF10/20) * 初代(5)レクサスSC400(UZZ30) * 初代(2)ハイメディック(UZH132S/138S) * 2代目(5)レクサスGS400 * ムーンクラフト・紫電 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタ・UZエンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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