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広島電鉄70形電車(ひろしまでんてつ70かたでんしゃ)とは、広島電鉄の路面電車である。3車体8軸の全鋼製連節車で、1959年デュワグ(DUEWAG)社製。1982年に西ドイツのドルトムント市電(ドルトムント都市事業 Dortmunder Stadtwerke AG)より移籍した。76、77 の2編成が存在したが、77 は2006年1月に廃車解体。76 は2012年7月から2013年3月まで、マダムジョイ千田店前でイートインスペースとして使われた。その後、2013年4月より展示のみになっている。 == 概要 == 1977年の運行開始65年記念を機に、日本国外の車両を導入する話が浮上。ドルトムント市電が地下線新設のため車両更新した際、余剰になった8軸連節車を1981年に購入した。広島での使用条件に合うように冷房改造などを行い、翌年より運用を開始した。 本形式は当時、西ドイツ国内向けに大量製造されたデュワグカーの一つであるが、 * 多段式直接制御であること…点検整備は車体外部の点検蓋から行う構造。また、他車とはノッチ進段が逆回しである。 * 駆動方式が標準のモノモーター式の直角カルダン駆動ではなく、釣り掛け駆動を採用している。 といった特徴がある。 こうした特徴を有するものはこれ以外には数例しかない。また、片運転台・片側面ドア方式が主流のドイツにおいて両運転台・両側面ドア式というのも少数派である。 1984年に広島電鉄がグローリア賞を受賞した際、この車両を導入したことも理由に含まれていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「広島電鉄70形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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