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トリッカー(tricker)とは、ヤマハ発動機が製造している250ccクラスのオートバイ(普通自動二輪車)である。 ==概要== 2004年より発売された。当初はシルバー3(シルバー / イエロー)、マットブラック2(ブラック)、ダークパープリッシュブルーメタリック2(アオ / ベージュ)の3種類がラインアップされたが、2005年現在はシルバー3とマットブラック2の2種類となり、もう一色はカラー変更されてトリッカーS(後述)として発売されている。 どんな場所でも、どんな乗り方でも、気軽に楽しめる「フリーライド・プレイバイク」というコンセプトの元に開発された。実際、810mmのシート高は足付きが非常に良く、また全長1,980mm、装備重量125kgの車体スペックは250ccクラスの中でも特にコンパクトで扱いやすい。舗装道・林道・オフロード等いずれの道もこなし、また車名が示すように、ウィリー・ストッピー・アクセルターンなどのトリッキーな乗り方も可能である。車体は乗用車としての必要最低限の装備でまとめられており、本体価格は同社オフロード系他車種に比べて廉価である。 細身で小柄な車体は扱いやすい反面、燃料タンクの容量が2008年以降のモデルでも7.2リットル(それ以前は6リットル)しかなく、タンクバッグも大型のものを置けない。また、リアキャリアがないためオプション扱いのものを取り付けないと車体後部に荷物を積載しにくい構造となっており、長距離ツーリングをするには不向きな車種である。また初期状態ではシティーコミューターとしての性格が強く、オフロード車につき物のアンダーガード(クランクケースを保護するプロテクター)など各種装備はオプション扱いである。なおワイズギアではヤマハ純正のオプションパーツが多くリリースされており、ドレスアップも可能となっている。 発売当初はストリート系バイカーといわれる、バイクもファッションと考える層を意識した販売戦略となっていた。なのでヤマハ・TW後継としてのヤマハのひとつの回答ともいえる。SR400後継として、より走行性能を高めたSRXをリリースしたのと同じと考えることもできるかもしれない。 ちなみに、2005年に発売されたセロー250には、共通のメインフレームとエンジンが採用されており、その後2006年に発売されたXT250Xを含めて、この3車は兄弟機と言える。ホイールサイズはセローよりも小さい。その為、トライアル的な遊び方をする人の中にはセローのホイールを流用してトライアルタイヤを履かせる人もいる。 2011年10月31日にはかつてのTYシリーズをイメージした、2008年以降の車種(FI採用モデル)に対応する外装パーツが発売された。カラーリングはホワイト/イエローとホワイト/レッドの2色で、デザインは GKダイナミックス が行なっている。販売はTY-S取扱店のみ。キット内容はABS樹脂タンクカバー、左右サイドカバー、シングルシート(基本車比 -1.5cm ローシート)、専用リアフェンダーセット。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヤマハ・トリッカー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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