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ドイツ国鉄03形蒸気機関車(ドイツこくてつ03がたじょうききかんしゃ)は、ドイツ国営鉄道(''DRG:Deutsche Reichsbahn-Gesellschaft'' 現:ドイツ鉄道)の標準的な急行旅客用蒸気機関車(制式機関車)である。 ==概要== 03形蒸気機関車は、最高18トンの軸重までの路線用の急行列車用機関車として、1930年-1938年に製造された。01形に基づいた構造であるこの蒸気機関車は、298両が、ボルジッヒ、クルップ、ヘンシェル、シュヴァルツコップの各社によって造られた。 重量の軽減は、軽量の棒台枠、より小型のボイラーとシリンダーを用いて成し遂げられた。03 123号機から、ポンプは機関車の中心に、そして03 163号機からはより大きな先輪にされた。 03 154は、放物線状の煙室ドア、先細の運転席と駆動装置カバーを備えていた。03 193は、05形を置き替えるために、ワインレッドの流線形の全体的なカバーと2´3 T 37 Stテンダーを与えられた。 03 204と03 205は、実験的に駆動装置カバーを備えていた。03 175と03 207も実験的にレンツ式弁装置を備えていた。 本形式の炭水車は、2'2 T 30、2'2' T 32、2'2' T 34のいずれかが用いられた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ドイツ国鉄03形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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