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ドイツ国鉄05形蒸気機関車 : ウィキペディア日本語版 | ドイツ国鉄05形蒸気機関車[どいつこくてつ05かたちじょうききかんしゃ]
ドイツ国鉄05形蒸気機関車(''DRG Baureihe 05'')は、ドイツ国営鉄道(''DRG:Deutsche Reichsbahn-Gesellschaft'' 現:ドイツ鉄道)の旅客用テンダー式蒸気機関車である。 == 概要 == 1930年代の欧米の鉄道界では、自動車や飛行機の発展などの要因により、鉄道が次第に競争にさらされるようになっていた。そこで、鉄道の競争力を付けるべく、列車の高速化のための技術開発が、各国で積極的に推進されていた。ドイツにおいては、フリーゲンダー・ハンブルガーのような気動車が製作され、1930年代前半の時点で、平均速度ベースで世界最高速度の列車となっていた。 しかし、気動車の場合、出力に対する重量の制約から、軽量化の必要があり、居住性の点で客車に比べて難があった。そこで、居住性の優れた客車で高速化を行うべく、高速蒸気機関車の開発を行うこととなった。また、1933年にアドルフ・ヒトラーによるナチス政権が成立したこともあり、当時、米英仏に並ぶ「鉄道先進国」として、ドイツ国家の威信をかけた機関車の開発が必要とされていた。 このような状況下で、ドイツ鉄道開業100周年の年である1935年に製作された蒸気機関車が、05形蒸気機関車である。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ドイツ国鉄05形蒸気機関車」の詳細全文を読む
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