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ドイツ滑空機研究所(ドイツかっくうきけんきゅうじょ、独:Deutsche Forschungsanstalt für Segelflug ; 略称 DFS)は1927年から第二次世界大戦終了まで競技用グライダー、輸送用グライダー(DFS 230)、ロケット推進迎撃戦闘機Me163の元となったDFS 194などの数多くの航空機を開発した。 前身は、ヴェルサイユ条約の軍備制限条項にエンジンプレーンの製造を禁止されたドイツの飛行機好きが1925年に設立したエンジンのないセールプレーン開発のためのレーン・ロシッテン協会 (Rhön-Rossitten Gesellschaft) である。協会名の一つのレーンとはヘッセン、バイエルン、テューリンゲンの国境にあるレーン山塊を意味する。ここはスポーツグライダーの聖地でもある。DFS はこの山塊の最高峰であるヴァッサークッペ(標高950.2m)に設けられた。しかし、曳航機の着陸場が近くにないことから1933年にダルムシュタット・グリースハイムに移転した。ここでヴァルター・ゲオルギー教授 (Walter Georgii) の指導の下に航空機研究の花が開く。研究部門としては: #気象研究部 #無尾翼航空機研究 #航空機材の開発 #滑空研究部などがあった。 ハンナ・ライチュは第二次世界大戦が終了まで同研究所に所属していた。他にはロベルト・クロンフェルト、ギュンター・グレンホフ、ペーター・リーデル、エーリヒ・クレックナーが活躍した。 == ドイツ滑空機研究所が開発した有名な航空機の一覧 == ''注:リストは不完全(詳細は年表を参照)'' *DFS Habicht *DFS Kranich *DFS 108 Weihe *DFS Mo 6 - 標的用グライダー(数機のプロトタイプのみ)、1936年 *DFS Mo 12 - 詳細はAs 292を参照。1937年 *DFS 39 - リッピッシェ設計の無尾翼研究機 *DFS 40 - リッピッシェ設計の無尾翼研究機 *DFS 194 - ロケット推進の研究機。Me 163の先駆け *DFS 228 - ロケット推進の偵察機(プロトタイプのみ) *DFS 230 - 輸送用グライダー
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