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ドリルンベース()は、ドラムンベースを起源とする電子音楽のジャンルの内の1つ。1990年代中盤のスクエアプッシャー、エイフェックス・ツイン、、μ-ziqなどの作品が発祥とされる〔Allmusic.com description of Drill and Bass. 〕。 音楽的な特徴としては、複雑なプログラミング、〔アメリカのファンク・ソウルグループThe Winstonsの楽曲「Amen, Brother」のブレイクでのドラムの部分をサンプリングしたものの通称。〕、初期ジャングルをサンプリングするなどが基本。これらのサンプリングビーツを、一度解体、分割し、一音ずつにリバース、ディレイ、大胆なピッチシフトをかけることによって、壊滅的でありながらリズミカルなビートが形成される。ドリルンベースの複雑なプログラミングは、後のVSTプラグインの普及と共に、クリックなどのエレクトロニカのジャンルにも影響を与えた。 == 主なドリルンベースの作品 == * スクエアプッシャー * 『コナンバーEP』(EP、1995年) * 『オーロイ・ロード・トラックス』(EP、デューク・オブ・ハリンゲイ名義、1995年) * 『フィード・ミー・ウィアード・シングス』(1996年) * 『ビッグ・ローダー』(1997年) * エイフェックス・ツイン * 『ハンガブル・オート・バルブ』(EP、AFX名義、1995年) * 『リチャードD.ジェイムス・アルバム』(1996年) * 『カム・トゥ・ダディEP』(EP、1997年) * 『ドラックス』(2001年) * ルーク・ヴァイバート * 「Plug 1 Visible Crater Funk」(シングル、Plug名義、1995年) * 「Plug 2 Rebuilt Kev」(シングル、Plug名義、1995年) * 「Plug 3 Versatile Crib Funk」(シングル、Plug名義、1995年) * ボグダン・レィチンスキ * 『Boku Mo Wakaran』(1998年) * μ-ziq * 『ルナティック・ハーネス』(1997年) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ドリルンベース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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