|
ドレスデン・サスペンション鉄道(ドレスデンサスペンションてつどう、英: )または空中鉄道ドレスデン(くうちゅうてつどうドレスデン、独: )は、1901年に開業した、世界で最も古い懸垂式モノレールの1つである。 当鉄道はドイツ連邦共和国のザクセン州ドレスデンにあり、地区と(ロッホヴィッツ側)を結んでいる。延長274mの路線であり、33本の脚柱で支えられている。 当鉄道は、以前にヴッパータールのより広範な懸垂鉄道であるヴッパータール・サスペンション鉄道を設計した、オイゲン・ランゲンによって設計された。'')または空中鉄道ドレスデン(くうちゅうてつどうドレスデン、独: )は、1901年に開業した、世界で最も古い懸垂式モノレールの1つである。 当鉄道はドイツ連邦共和国のザクセン州ドレスデンにあり、地区と(ロッホヴィッツ側)を結んでいる。延長274mの路線であり、33本の脚柱で支えられている。 当鉄道は、以前にヴッパータールのより広範な懸垂鉄道であるヴッパータール・サスペンション鉄道を設計した、オイゲン・ランゲンによって設計された。'')は、1901年に開業した、世界で最も古い懸垂式モノレールの1つである。 当鉄道はドイツ連邦共和国のザクセン州ドレスデンにあり、地区と(ロッホヴィッツ側)を結んでいる。延長274mの路線であり、33本の脚柱で支えられている。 当鉄道は、以前にヴッパータールのより広範な懸垂鉄道であるヴッパータール・サスペンション鉄道を設計した、オイゲン・ランゲンによって設計された。 == 概要 == ドレスデン・サスペンション鉄道は鋼索鉄道としては珍しい懸垂式モノレールとして運行されている。2両の車両は、傾斜の最上部でドラムの周りを回っているケーブルで互いに結び付けられている。 上昇車は、下降車の重量によって丘へ引き上げられており、必要に応じてドラムの電気駆動によって補助される。 設備構成は以下の通り〔。 * 延長:274 m * 高さ:84 m * 最大縦断勾配:39.2 % * 車両数:2両 * 定員数:40人(1車両当たり) * 構成:二重懸荷トラック(モノレール) * 最高速度:2.5 m/s * 牽引:電気 第二次世界大戦では被害を受けなかったが、設備更新のために1984年から1992年まで営業休止となった。1990年と2002年にも大規模な改修工事が行われており、現在は駅の屋根に新たな展望台がある。 「空中鉄道」は、ドレスデンにある2つの鋼索鉄道の1つであり、他には従来からのドレスデン・ケーブルカーがある。両方の路線は、 (DVB) によって運営されており、市内のトラム、バスおよびフェリーの交通網も運営している〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ドレスデン・サスペンション鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|