|
ドレスデン鋼索鉄道(ドレスデンこうさくてつどう、英: 、独: )は、ドイツ連邦共和国ザクセン州ドレスデンにある、「」橋に近い地区とを結ぶケーブルカーである。 当鉄道は、ドレスデンにある2つの鋼索鉄道の1つであり、他には珍しい懸垂式モノレールである空中鉄道ドレスデンがある。 両方の路線は、 (DVB) によって運営されており、市内のトラム、バスおよびフェリーの交通網も運営している〔。''、独: )は、ドイツ連邦共和国ザクセン州ドレスデンにある、「」橋に近い地区とを結ぶケーブルカーである。 当鉄道は、ドレスデンにある2つの鋼索鉄道の1つであり、他には珍しい懸垂式モノレールである空中鉄道ドレスデンがある。 両方の路線は、 (DVB) によって運営されており、市内のトラム、バスおよびフェリーの交通網も運営している〔。'')は、ドイツ連邦共和国ザクセン州ドレスデンにある、「」橋に近い地区とを結ぶケーブルカーである。 当鉄道は、ドレスデンにある2つの鋼索鉄道の1つであり、他には珍しい懸垂式モノレールである空中鉄道ドレスデンがある。 両方の路線は、 (DVB) によって運営されており、市内のトラム、バスおよびフェリーの交通網も運営している〔。 == 歴史 == 路線の建設が、1873年(明治6年)以降に検討および計画されたが、当鉄道を建設するための許可が1893年(明治26年)まで交付されなかった。 当鉄道は、1895年(明治28年)10月26日に開業し、当初は蒸気機関によって走行していた〔〔。 1910年(明治43年)に、路線が電気で走行するように変更されており、1912年(明治45年/大正元年)には、その運営がドレスデン市電へ移管され、その後継者によって運営されている。 1945年(昭和20年)2月13日のドレスデン爆撃の間に、鋼索鉄道の下の駅が破壊された。 しかしながら、路線の車両は安全のために、路線のトンネルに移動されていたため、車両は生き残った〔〔〔。 大規模な改装は、1978年(昭和53年)および1993年(平成5年)に行われた。 2014年(平成26年)1月6日に、路線は車両および路線の両方の大規模改修のために、再び閉鎖された。 改修は、同年4月までに完了し、費用が35万ユーロ (€) 掛かると予想されている〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ドレスデン鋼索鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|