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ドロステ効果[どろすてこうか]
ドロステ効果(ドロステこうか、オランダ語:)とは、再帰的な画像〔Nänny. Max and Fischer, Olga, ''The Motivated Sign: Iconicity in Language and Literature'' pp.37, John Benjamins Publishing Company, (2001) ISBN 9-027-22574-5〕(紋章学における紋中紋)のもたらす効果のこと。あるイメージの中にそれ自身の小さなイメージが、その小さなイメージの中にはさらに小さなイメージが、その中にもさらに……と画像の解像度が許す限り果てしなく描かれる。ドロステ効果は、自己言及システムのストレンジ・ループ(Strange loop)の視覚的例である。'')とは、再帰的な画像〔Nänny. Max and Fischer, Olga, ''The Motivated Sign: Iconicity in Language and Literature'' pp.37, John Benjamins Publishing Company, (2001) ISBN 9-027-22574-5〕(紋章学における紋中紋)のもたらす効果のこと。あるイメージの中にそれ自身の小さなイメージが、その小さなイメージの中にはさらに小さなイメージが、その中にもさらに……と画像の解像度が許す限り果てしなく描かれる。ドロステ効果は、自己言及システムのストレンジ・ループ(Strange loop)の視覚的例である。 ==起源== 名前の由来はオランダのドロステ・ココアのパッケージからである。尼僧が持っている盆の上に、ココアの入ったコップと一緒にドロステ・ココアの箱が乗っていて、その箱の絵には、コップとドロステ・ココアの箱が乗った盆を持つ尼僧が描かれている〔Törnqvist, Egil. ''Ibsen: A Doll's House'', pp.105, Cambridge University Press (1995) ISBN 0-521-47866-9〕。この絵柄は1904年に始まり、長い間使われ、家庭ではおなじみのものになった。 「ドロステ効果」という語は、伝えられるところでは、詩人でコラムニストのNico Scheepmakerが1970年代後期に使い出したということである〔Droste, altijd welkom 〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ドロステ効果」の詳細全文を読む
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