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ナチュラルローソン : ウィキペディア日本語版
ナチュラルローソン

ナチュラルローソン(NATURAL LAWSON)は、株式会社ローソンが首都圏に展開する、健康志向の商品を扱うコンビニエンスストアである。
かつてはローソンの100%子会社「ナチュラルローソン」が運営していたが、2007年10月に発表されたグループの再編により会社を清算。現在は再びローソン直営となっている。
== 概説 ==
ローソンの親会社が、ダイエーから三菱商事へ異動した後の2001年より、事業を開始した。自社や他社が展開するコンビニエンスストアとの差別化や、女性顧客を対象とした新たなターゲット層を増やすなどの目的で展開。当初は、予定通り女性から支持があったが、最近では男性からも支持を得ている。
現在は、東京都を中心に首都圏で店舗を展開しており、ロードサイド型店舗だけでなく、地下鉄駅構内で小規模店舗も運営されている。また、当初はほとんどが直営店であったが、最近ではいくつかの店舗がフランチャイズ化されてきている。
以前は、近畿地区へも出店していたが、2007年の秋に完全撤退し、最後まで残った店舗は「ローソンプラスナチュラルセレクション」として、ナチュラルローソン商品も一部扱う「ローソンプラス」店舗に転換された(したがって、割り箸やレジ袋、店内BGMなどは一般のローソンプラス店舗と同じものになった)。またこれとは別に、関東以外の店舗で「ナチュラルローソンセレクション」という例外的な展開をしているところもある(京都大学キャンパス内店舗{平成22年閉店}など)。これらの店舗も、ナチュラルローソンと同一のロゴマークを採用している。
ローソン店舗にて展開している「MY LAWSON POINT」にはナチュラルローソンのオリジナル図柄が存在し、かつてナチュラルローソン店舗にて配布されていた独自のマイローソンポイント申込書で申し込んだ場合、そのオリジナル図柄のカードが発行されていた〔マイローソンポイント入会について より〕。ただし、通常柄のマイローソンポイントと機能はまったく同一であり、通常柄・ナチュラルローソン柄と2枚のカードを所持することはできず、また双方同時に申し込んだ場合については、いずれか一方のカードが発行されるようになっていた〔ナチュラルローソン マイローソンポイント申込書より〕。このオリジナル図柄のカード発行は、2010年3月1日の「Ponta」導入に伴い終了した〔すでに発行されたオリジナル図柄のカードは、引き続きPontaカードとして使用できる。〕。現在の新規申込分では、通常のローソンと同一の「ローソンPontaカード」に切り替わっている。
2011年4月1日には、インターネット上でナチュラルローソンの商品が購入できるオンラインショッピングサイト「フロム ナチュラルローソン」(FROM NATURAL LAWSON)がオープンした。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ナチュラルローソン」の詳細全文を読む



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