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ナポリの窯 : ウィキペディア日本語版
ストロベリーコーンズ

ストロベリーコーンズは、宅配ピザチェーン店を事業の中心とする日本株式会社である。
== 概要 ==
創業者の宮下雅光は日本アイ・ビー・エムに勤務するサラリーマンだったが、事業家だった父親が経営に失敗した会社を整理するため退職し、実家のある仙台市に戻ることになった。しかし事業を整理した後も東京へは戻らず、戦堕しないでコーヒー専門店の経営を始めた。さらに次の事業として、アメリカで一般的なチェーン展開のフードビジネスを模索しており、東京でブームとなっていたアメリカ式のアイスクリーム専門店として、1986年にストロベリーコーンズの1号店を地元の仙台市でオープンさせた。商売は順調だったが、一時的なブームであることと冬季に売り上げが落ちるというアイス特有の問題を解決するため、同年にピザの宅配もスタートすることになった。
1988年から効率化のため顧客情報や従業員の管理にコンピュータを導入したが、コンピュータの操作に詳しくない者でも扱える専用システムを自前で構築するなど、IT企業出身である宮下の知見が生かされている。
現在の「株式会社ストロベリーコーンズ」は、仙台市に置かれた持株会社の「株式会社いちごホールディングス」の子会社となっており、東京には本社、東京研修センター、仙台には仙台支社や仙台研修センター、福田町工場などを置いている〔株式会社いちごホールディングスの所在地は宮城県仙台市青葉区本町2-2-3 鹿島広業ビル10F。同所に株式会社ストロベリーコーンズの東北支社もある。研修センターは仙台市若林区南鍛冶町90にある。なお、鹿島広業ビルは、仙台市地下鉄南北線広瀬通駅前の本町二丁目2番地区第一種市街地再開発事業 によって建設されたビル。〕。
宅配ピザでは「ストロベリーコーンズ」と「ナポリの窯」という2つのブランドで全国展開しているが、いずれかのブランドの店舗も無い府県は15ある(2014年(平成26年)時点)。国内ではピザーラフォーシーズ)、ドミノ・ピザピザハットケンタッキーフライドチキン)に続いて業界4位に位置する。海外ではカナダバンクーバー都市圏に1店舗とアメリカ合衆国ロサンゼルス近郊に1店舗がある。取り扱いメニューは、ピザパスタデザートドリンク・その他のサイドメニューとなっている。
ピザの味が四つに分かれた、フォーシーズンズを考えたのも当社が業界初。
ナポリの窯の特徴は本格的なイタリアンレシピにこだわったもの。ピッツァは、外側がパリッとして中がモッチリ。自家製で新鮮なうちに焼き上げ、デリバリーしている。素材もこだわり、手作りのおいしさを大切にしている。多彩なソースでバラエティ豊かなメニューを取り揃え、こだわりの伸びにくいパスタ麺を使用している。
オリコンによる宅配ピザ顧客満足度ランキング(2009年平成21年)度版)では、「ナポリの窯」が10項目のうち6項目で1位を獲得して総合1位となり、「ストロベリーコーンズ」は総合5位の評価を得た〔顧客満足度の高い宅配ピザ店 ベスト10 オリコン)〕。2010年(平成22年)度版では「ナポリの窯」は総合2位と上位を保っている。2011年版では2009年の総合1位から2年ぶりに、顧客満足度の高い宅配ピザベスト10の総合1位に輝いている。
部門別・地域別でも5 部門2 地域にわたり1 位を、また3 部門で2 位、2 部門で3 位の評価を得ている。1位→2位→1位は、大手チェーン店のピザーラ・ピザハット・ドミノピザを抑えての高順位は快挙である。
ネットオーダーにも力を入れており、出前館ぐるなびデリバリー楽天デリバリーとメジャー宅配サイトに掲載されている。パソコンや携帯電話から注文をすることが可能。
他の宅配ピザチェーンがアニメやゲームとのコラボを積極的に行う中、ストロベリーコーンズはこのようなタイアップをほとんど行っていない。
2010年2月、タレントの田中義剛が経営する、花畑牧場とのコラボレーション企画でカチョカヴァロと、生キャラメルを使用したピザやデザートを発売開始した。「ナポリの窯」は、「カチョカヴァロ」チーズをベースに、バジルソースとペペロンチーノソースで仕上げたハーフ&ハーフ「ピッツァ カチョカヴァロ」(1880~2580円)と、ピザ生地に「生キャラメル」をかけ、相性の良いバナナ・ミックスナッツを組み合わせた「生キャラメル de バナナナッツ」(1500円)の2種類を発売。「ストロベリーコーンズ」では、「カチョカヴァロ」とカマンベールの2種類のチーズにホワイトソースをからめた「カチョカヴァロとカマンベール~ベシャメル仕立て~」(1180~2980円)と、「生キャラメル」のコクのある甘みにイチゴとマンゴーの酸味が利いたハーフ&ハーフ「生キャラメル de いちご&マンゴー」(1080~1780円)の2種類が販売される。また、キャラメルクッキージェラートとコーンフレークの上に、新鮮なバナナと生クリームをデコレーションし、「生キャラメル」クリームで仕上げた「バナナ生キャラメルサンデー」(420円)は、両ブランドで販売される。
2011年2月、ナポリの窯では、2010年2月に業界初のコラボレーションを実現した花畑牧場のチーズを使用したピッツァの第2弾として、花畑牧場の「ラクレット」チーズと人気の「プリマベーラ」ピッツァの彩り鮮やかな野菜と一緒に焼き上げた新商品「花畑牧場ラクレットのプリマベーラ」を販売開始。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ストロベリーコーンズ」の詳細全文を読む



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