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ニコラーイ・ニコラーイェヴィチ・カレートニコフ( / ''Nikolai Nikolayevich Karetnikov'', 1930年6月30日 モスクワ – 1994年10月10日 モスクワ)は、ロシアの作曲家。旧ソ連邦の反体制派の音楽家の1人に数えられている。'Nikolai Nikolayevich Karetnikov'', 1930年6月30日 モスクワ – 1994年10月10日 モスクワ)は、ロシアの作曲家。旧ソ連邦の反体制派の音楽家の1人に数えられている。', 1930年6月30日 モスクワ – 1994年10月10日 モスクワ)は、ロシアの作曲家。旧ソ連邦の反体制派の音楽家の1人に数えられている。 == 略歴 == 1942年から1948年まで中央音楽学校に学び、その後1953年までモスクワ音楽院でヴィッサリオン・シェバリーンに作曲を、イーゴリ・スポソビンとヴィクトル・ツッケルマンに音楽理論を、エカテリーナ・ニコラーエワにピアノを師事。アルバン・ベルクとアントン・ヴェーベルンの門弟であるフィリップ・ヘルシュコヴィチから個人指導を受ける。 カレートニコフは新ウィーン楽派の音楽に影響され、12音技法の熱心な支持者となった。バレエ音楽《ヴァニナ・ヴァニニ》や《地質学者》は、ナターリア・カサートキナとウラジーミル・ワシーリエフの振り付けによって、ボリショイ劇場で上演された。しかしながらカレートニコフの音楽は、ソヴェト当局に受け容れがたいと判定され、数十年もの間ソ連での上演を禁止された。 《交響曲 第4番》(1963年)は、1968年にプラハで初演された。ソ連軍が「プラハの春」を弾圧するためチェコスロバキアを蹂躙する直前のことである。バレエ音楽《''Little Zaches Called Zinnober''》は、1971年にハノーファー歌劇場で作曲者不在のまま上演された。外国旅行の許可が下りなかったためである。当時のカレートニコフの主な活動は、劇付随音楽や映画音楽、テレビ音楽など、機会音楽の作曲だった。 芸術音楽の作曲や出版も秘密裏には続けていた。2つの大作オペラ《ティリ・ウーレンシュピーゲリ》(1965年 - 1985年)と《使徒パウロの神秘劇》(1970年 - 1986年)を完成させたが、これらの作品が公開上演されるという見込みが立たなかったため、モスクワ映画オーケストラに自分のために内密に録音してくれるように説得して、数年がかりで部分ごとに録音を重ねた。テープが出来上がると、今度は声楽パートを多重録音した。これは、反体制オペラが録音されたおそらく唯一の実例である。ついに1993年に、《ティリ・ウーレンシュピーゲリ》がビーレフェルト歌劇場においてジェフリー・マウルの指揮で初演を迎えた。カレートニコフの死の翌年、1995年8月4日にハノーファーで《使徒パウロの神秘劇》も初演された。 1990年に自叙伝的な回想録『主題と変奏()』をロシアで出版しており、同年フランス語版も出版されている。日本語版は題名を変えて1996年に出版された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ニコライ・カレートニコフ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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