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ニコラ・ブリオー : ウィキペディア日本語版
ニコラ・ブリオー
ニコラ・ブリオー(''Nicolas Bourriaud'', 1965年 - )は、かつて〔https://news.artnet.com/people/fleur-pellerin-fires-nicolas-bourriaud-314114〕フランスの(ボザール)でディレクターを務めた人物〔ANA Nicolas Bourriaud – new director of École Nationale Supérieure des Beaux-Arts 3 November 2011〕。
1999年から2006年にかけて、とともに、パレ・ド・トーキョーの共同創設者・共同ディレクターを務めた。現代アートを扱う雑誌『Documents sur l'art』(1992年〜2000年)の創刊者・ディレクターでもあった。1987年から1995年まで、『Flash Art』のパリ担当記者だった。ブリオーは2008年から2010年の間、ロンドンのテート・ブリテンでグルベンキアン現代アートキュレーターを務め、2009年に「Altermodern」というタイトルで第4回テート・トリエンナーレをキュレーションした〔Frieze Magazine | Archive | Nicolas Bourriaud 〕。
== 著書について ==
ブリオーは英語圏の読者の間では『関係性の美学』(1998年、英語版2002年)と『ポストプロダクション』(2001年)で最もよく知られている。特に『関係性の美学』は決定的に重要なテクストだと考えられており、1990年代初期にヨーロッパに登場した世代の手による広範なアート作品を定義づけるものだとされる。ブリオーは「リレーショナル・アート」という概念を1995年に考案し、フランス・ボルドーにある現代アート美術館CAPCで行われた「Traffic」という展示のカタログで発表した。
『ポストプロダクション』(2001年)にて、ブリオーはDJと現代アートを関連付けて論じた。DJが音楽に対して行う操作をリストアップし、それらを現代アートの実践に関係づけたのである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ニコラ・ブリオー」の詳細全文を読む



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