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日本軽自動車[にっぽんけいじどうしゃ]

日本軽自動車株式会社(にっぽんけいじどうしゃ)とは1950年代に存在していた零細自動車メーカーである。日本において四輪軽自動車を製造した初期のメーカーの一つであった。
本項では、同社の前期製品である「NJ号」を先行して開発・生産していた母体的存在の「日本自動車工業」、後期製品である「ニッケイ・タロー」の一部とその改良型である「コンスタック」の生産を手がけた日建機械工業についても言及する。
==概説==
元は「日本自動車工業」と称して横浜市南区に拠点を置いており、大倉財閥系の老舗輸入車ディーラー・車体架装メーカーであった日本自動車と関係があった(資本関連の有無は不明)。ただし、日本内燃機の後身・東急くろがね工業の前身である「日本自動車工業」とは別の会社である。
日本自動車工業では、1953年にリアエンジン方式の四輪軽自動車「NJ号」を開発、小規模に生産した。
その後、1955年には拠点を埼玉県川口市に移し、社名も「日本軽自動車」に変更している。この頃、NJの設計をフロントエンジン・リアドライブ方式に改めるモデルチェンジを行い、ほどなく車名も「ニッケイ・タロー」へと変更した。しかし、小規模生産で製品の完成度や販売力に難があり、1957年には倒産した。
これに伴い、同社にエンジンを生産供給していた東京都大田区日建機械工業が「ニッケイ・タロー」の生産を引き継ぎ、更にこれをベースに若干改修した設計のモデルを「ニッケン・コンスタック」の名で引き続き生産、1961年まで製造が続けられた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「日本軽自動車」の詳細全文を読む



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