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ニューヨーク地下鉄 : ウィキペディア日本語版
ニューヨーク市地下鉄[にゅーよーくしちかてつ]

ニューヨーク市地下鉄(ニューヨークしちかてつ、New York City Subway)は、ニューヨークシティー・トランジット・オーソリティー (NYCTA) によりニューヨーク市内で運行されている地下鉄ラピッド・トランジット)である。
1904年米国ではボストンに次ぐ2番目の地下鉄として開業した。開業当初は民営であったが、1932年にはそれとは別個に市営地下鉄も開業し、1940年の完全市営化を経て1953年からNYCTAによる運営が開始された。
路線網はマンハッタンを中心にスタテンアイランドを除く市内のほぼ全域に広がっており、路線延長は233マイル(375km)で地下鉄としては北京上海ロンドンに次いで世界で4番目の規模を有する。468駅〔〔が設置されており、全ての路線と駅で24時間営業が行われている。年間利用者数は約17億5000万人(2014年)で、世界で7番目に利用者が多い地下鉄でもある。
== 歴史 ==

=== 前史 ===
ニューヨークで最初の「地下鉄」は、1869年サイエンティフィック・アメリカン誌の編集者で発明家のアルフレッド・イーリー・ビーチがデモンストレーション目的で建設したビーチ・ニューマチック・トランジットである〔『ニューヨーク 地下都市の歴史』70-74頁〕。ビーチはそれを郵便物用の気送管と偽ってトンネルの許可を取得し〔『世界の地下鉄物語』163-164頁〕〔当時市政を牛耳っていたタマニー・ホールのボスウィリアム・M・トウィードは乗合馬車や鉄道馬車の利権を持っており、その妨害を避けるためであった。〕1870年2月28日に一般公開した。トンネルの延長はわずか312フィート(95メートル)〔『世界の地下鉄物語』165-167頁〕で、ブロードウェイ市庁舎の真横を通る区間に建設された。車両は円筒形で送風機が生み出す空気圧で押し出す、あるいは吸い出すことで運転され、速力は時速6マイル(約9.7km/h)しかなかった〔。その後ビーチの地下鉄は1873年恐慌の影響を受けて1874年に運行を終了し〔『世界の地下鉄物語』169-173頁〕、1912年BMTブロードウェイ線シティ・ホール駅建設のため取り壊された〔。
ビーチの気送管式地下鉄が失敗に終わった一方、地下鉄開業以前のニューヨーク市では高架鉄道が発達した。最初の高架鉄道は1867年に技師のチャールズ・ハーヴェイによってグリニッジ・ストリートに建設された高架ケーブルカー(ウェストサイド・アンド・ヨンカーズ・パテント鉄道、後のIRT9番街線)で、1871年にはケーブル装置を廃して蒸気機関車による運行が始められた〔『世界の地下鉄物語』182頁〕。蒸気機関を使用した高架鉄道は騒音、振動、ばい煙をまき散らし、高架線が街路への採光を妨げるという問題があったものの、1878年6番街1880年2番街3番街でも開業し、1890年には高架鉄道全体で年間1億8820万人〔『世界の地下鉄物語』194頁〕を輸送するようになっていた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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英語版ウィキペディアに対照対訳語「 New York City Subway 」があります。



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