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ニューヨーク市地下鉄2号線(ニューヨークしちかてつ2ごうせん)は、ニューヨーク市地下鉄の運転系統。カラーは赤で、ブロンクスではホワイト・プレインズ・ロード線、マンハッタンではレノックス・アベニュー線、7番街線、ブルックリンではイースタン・パークウェイ線、ノストランド・アベニュー線を経由する。 マンハッタン区では午前6:30から午前0:00までの時間帯は急行、午前0:00から午前6:30までの時間帯は各駅停車として運行される。ブロンクス区とブリックリン区では全ての時間帯において各駅停車として運行される。 == 歴史 == 1905年7月10日、IRTレノックス・アベニュー線とIRTホワイト・プレインズ・ロード線の間を接続する路線として登場した。 1908年1月9日、ジョレールモン・ストリート・トンネルが、IRTレキシントン・アベニュー線とブルックリンを結び開通。5月1日に、ネビンス・ストリート駅、アトランティック・アベニュー駅まで路線が拡大された。 1918年7月1日、IRTブロードウェイ-7番街線が全線開通した。翌年の4月15日には、ブルックリンと結ぶクラーク・ストリート・トンネルも開通した。 1919年12月19日には、サウス・フェリー駅まで走っていた路線が、ラッシュアワーにアトランティック・アベニュー駅まで走るようになった。その4年後に、ユーティカ・アベニュー駅まで延長され、さらに1年後には、ニューロッツ・アベニュー駅まで路線が延びた。 1937年9月5日からは、フラットブッシュ・アベニュー駅まで運行を始めた。 1957年には、IRTダイア・アベニュー線との接続を終えた。 1959年2月6日から、ウェイクフィールド-241丁目駅からフラットブッシュ・アベニュー駅の間を、深夜以外走るようになった。 1965年4月16日より、2号線はニューロッツ・アベニュー駅へ全ての路線が走るようになった。 1998年3月から10月にかけてレキシントン・アベニュー線の修復工事が行われた。 2001年9月11日の後、マンハッタンは各駅停車となった。これは2002年9月15日に正常化した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ニューヨーク市地下鉄2号線」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 2 (New York City Subway service) 」があります。 スポンサード リンク
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