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ネットワークレイル総合検測車 (New Measurement Train, NMT) は、軌道の状態を評価し技術者がどこを補修すれば良いかの決定を支援する。HST用クラス43機関車およびマーク3客車からの改造であり、イギリス全土の本線の状態を 2 週間で検測できる。 この検測車はレール、車輪及び架線の接触を計測する。レーザなどの計測機器により軌道各部の寸法、架線の高さ・ふらつき、軌間、ねじれ、カントなどを測定する。ウェスト・コースト本線では、車体傾斜式車輌の走行に支障がない様、クリアランスの確保に特別な注意が払われる。編成先頭ならびに後尾の動力車、パンタグラフ、車輪とレイルの接触面の動画記録が可能である。 新検測車の運用は2003年に開始されたが、車輌自体はずっと古いものである。全体が黄色く塗装されており、空飛ぶバナナ (The Flying Banana) とも呼ばれる。2005年には鉄道フォーラムから技術革新賞を、またModern Railways誌から革新賞を贈られた。編成は順に動力車、食堂車、開発システム車、軌道記録システム車、会議室のある会議用客車、食堂車、動力車である。動力車には 43013、43014、43062 の三輌があり、43013 は緩衝器を装備している。 開発システム車にはパンドロールクリップの欠失を検出するレール近くの振動プラットホームがある。また、架線の障害を発見するためのパンタグラフも装備している。パンタグラフに隣接する白色灯からカメラの軸にあわせた照明を行い、架線高とふらつきを監視する。列車自体はディーゼル動力であって、パンタグラフを集電に用いてはいない。 軌道記録システム車には切替えスクリーンがあり、軌道の欠陥、列車の位置、無線信号強度を含むシステム出力をオペレータ12人のチームで観測できるようになっている。 == 関連項目 == *新幹線電気軌道総合試験車 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ネットワークレイル総合検測車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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