|
通信販売(つうしんはんばい)は、小売業態のうちの無店舗販売の一つで、店舗ではなく、メディアを利用して商品を展示し、メディアにアクセスした消費者から通信手段で注文を受け、商品を販売する方法。通販と略称される。 近年のインターネット端末の普及にともない、「通信販売」「通販」といえば、もっぱらウェブサイトによるものを指すことがある。これについては電子商取引の項目を参照。 == 概要 == === 通信販売の定義 === 通信販売業を規制する、特定商取引に関する法律(特定商取引法、旧訪問販売法)での通信販売の定義は : 販売業者又は役務提供事業者が郵便等(郵便、電話、フアクシミリ、電報、郵便振替、銀行振込など)により売買契約又は役務提供契約の申込みを受けて行う商品若しくは指定権利〔指定権利については、特定商取引に関する法律施行令の別表第一 を参照。〕の販売または役務の提供 となっている。 なお、一般的な意味の通信販売において、事業者・消費者双方が用いる媒体は以下のとおりとなる。 * テレビ・ラジオの既存局、あるいはCSやケーブルテレビなどに設置された専門チャンネル * CM、テレビショッピング、ラジオショッピング、インフォマーシャル * カタログ * フリーマガジンとして街頭や建物内に設置されるほか、ダイレクトメールで個人や会社に届けられ、回覧される。また、雑誌として書店で売られているものもある。 * 新聞の広告・折込チラシ、各種雑誌の広告・記事 * インターネットのウェブサイト * ECサイト、電子商店街。 * 場合によってはインターネットオークションも広義の通信販売に含まれる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「通信販売」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mail order 」があります。 スポンサード リンク
|