|
ノースライナーは道北バス、十勝バス、北海道拓殖バスが旭川~帯広間で共同運行する都市間バス路線。狩勝峠経由のノースライナーと三国峠経由のノースライナーみくに号の2路線を運行する。 == 沿革 == * 1989年(平成元年)12月22日 - 道北バスと北海道拓殖バスによるノースライナーを2往復運行開始。 * 1994年(平成6年)8月11日 - 十勝バスが参入。ノースライナーを3往復に増回。 * 1995年(平成7年)6月1日 - 三国峠の舗装完成に伴い三国峠経由のノースライナーみくに号を2往復新設。 * 2002年(平成14年)12月1日 - 狩勝峠経由に「御影」、三国峠経由に「幌加温泉入口」新設。 * 2003年(平成15年)10月1日 - 士幌線糠平 - 十勝三股間の代替バス廃止に伴い、三国峠経由に「十勝三股」新設。幌加温泉入口 - 糠平・帯広方面の乗降制限を解除。 * 2007年(平成19年)8月11日 - 狩勝峠経由に「旭川医大前」、「富良野駅前」、「山部」、「競馬場前」を新設〔“旭川-帯広 都市間バス 停留所 富良野駅前に 11日から 帯広へ 山部に乗り場”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2007年8月9日)〕。「富良野協会病院」廃止〔。三国峠経由に旭川市内「4条18丁目」新設。 * 2007年12月23日 - 「旭川駅前」のりばを宮下通8丁目より宮下通7丁目に移転。 * 2010年(平成22年)7月1日 - 三国峠経由のノースライナーみくに号を1往復減便〔“帯広-旭川都市間バス 4往復に減便 7月から 三国峠経由1往復”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2010年5月18日)〕。これにより、帯広~旭川間は4往復(狩勝峠経由3往復、三国峠経由1往復)となる。 * 2011年(平成23年)5月 - 狩勝峠経由の旭川市内「神楽4条4丁目」を「神楽4条8丁目」に移転し、経路変更。 * 2013年(平成25年)4月 - 三国峠経由の「上川ポンモシリ」を廃止し、「上川駅前 森のテラス バスタッチ」へ乗り入れ開始 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ノースライナー (北海道)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|