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デュアルレンジ デュアルレンジは、富士重工業が二代目スバル・レオーネより設定した副変速機である。 == 概要 == 初代レオーネ1400エステートバン4WD発売以来 1段だったトランスファーギヤを、1979年10月6日発売の二代目レオーネ(通称「ザ・ニュー・レオーネ」シリーズ)の1.8L AWD車において2段に増やし、前進8段・後進2段の超クロスレシオ・ミッションとして使用できるようにしたもの〔SUBARU Philosophy | スバルレオーネの系譜(1971~1994) 〕。HiとLoの切り替え、およびFF・AWDの切り替えは、シフトレバー後ろに設けられた専用のレバーによって行い、Hiレンジの最終減速比1.000に対して、Loレンジでは、実に1.462(レオーネ4WD RXは1.203)に設定されていた。ジープタイプのAWDのように、いざという時は、エマージェンシー・ローとして悪路踏破性を高める効果はもちろん、ラリーなどの実戦の場で「非力なエンジンパワーを補って余りある武器になった」と語るドライバーは数多い。 1984年、レオーネは三代目の「オールニューレオーネ」にフルモデルチェンジ。この時に5速MT採用と共にデュアルレンジも引き続き残され、前進10段・後進2段の変速を実現していた。 1994年の三代目エステートバンの販売終了と共に、一時デュアルレンジ機構はスバルのラインナップから姿を消していたが、1997年にスバル・レガシィの派生モデルであるレガシィ・ランカスターの5速MT車にデュアルレンジ車が復活。やや遅れて2002年にはSUVのスバル・フォレスター(二代目)にも自然吸気エンジン・5速MT車にデュアルレンジが採用され、往年のレオーネと同じく走行中の積極的な変速を許容する事により実質的な前進10段・後進2段の変速を実現していた。しかし、レガシィ・ランカスターにおいてはその後2003年にアウトバックへのモデルチェンジの際に、フォレスターも2005年のビッグマイナーチェンジの折に再びデュアルレンジ車は姿を消す事になった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デュアルレンジ」の詳細全文を読む
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