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ハウ・キャン・アイ・ラヴ : ウィキペディア日本語版 | ハウ・キャン・アイ・ラヴ
『ハウ・キャン・アイ・ラヴ』(''How Can I Love''、「私はどのように愛せるだろう」の意)は、1983年(昭和58年)製作、1984年(昭和59年)公開、アンヌ=マリー・ミエヴィル監督によるフランス・スイス合作の短篇映画である。'How Can I Love''、「私はどのように愛せるだろう」の意)は、1983年(昭和58年)製作、1984年(昭和59年)公開、アンヌ=マリー・ミエヴィル監督によるフランス・スイス合作の短篇映画である。'、「私はどのように愛せるだろう」の意)は、1983年(昭和58年)製作、1984年(昭和59年)公開、アンヌ=マリー・ミエヴィル監督によるフランス・スイス合作の短篇映画である。 == 略歴・概要 == 当時写真家であった1972年(昭和47年)に、ジャン=リュック・ゴダールとジャン=ピエール・ゴランの主宰するジガ・ヴェルトフ集団が演出した長篇劇映画『万事快調』の撮影にスチルカメラマンとして参加して以来、1975年(昭和50年)のゴダール監督作『パート2』で脚本家・女優としてデビュー、1976年(昭和51年)にゴダールとの共同監督でテレビ映画シリーズ『6x2』で監督としてデビューしてきたアンヌ=マリー・ミエヴィルが、初めて単独で監督した短篇映画が本作である。 撮影監督には、ゴダールとミエヴィルが本拠地とするスイス・ヴォー州の地元で活躍する写真家・映画作家のフランシス・ロイセールを迎え、ロイセールの推薦でゴダールの『パッション』で録音技師を務めたフランソワ・ミュジー〔「フランソワ・ミュジー インタヴュー 」の記述を参照。〕が本作でも録音技師を務めた。助監督は、ミエヴィルの第2作の短篇映画『マリアの本』では撮影を担当するジャック・フィルマンが務めた。 出演者のなかでも、ジョー・エクスコフィエは、クロード・ゴレッタ監督の短篇映画『五月の日曜日』(1963年)やアラン・タネール監督の長篇デビュー作『どうなってもシャルル』(1969年)といった「グループ5」の映画にも出演している人物である。フランソワ・ジェルモンは、のちにゴダール監督の『ヌーヴェルヴァーグ』(1990年)、『ゴダールの決別』(1993年)にも出演した。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハウ・キャン・アイ・ラヴ」の詳細全文を読む
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