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ハッシュライフ ハッシュライフはライフゲームや関連するセル・オートマトンで、与えられた初期状態から遠い未来の状態を計算するためのメモ化アルゴリズムであり、オートマトンの各セルの一ステップを計算するアルゴリズムに比べて、非常に高速に計算することが可能である。初出は1980年代初期で、その頃ゼロックスパロアルト研究所の研究に参加していたビル・ゴスパーによる。オリジナルのハッシュライフはシンボリックスのLISPマシンでFlavorsというLISP拡張を用いて実装された。 ==ハッシュライフ== ハッシュライフはライフゲームのバリエーションの多くで現れる多量の時間的・空間的な冗長性を活用する。例えば、ライフゲームではある領域内の生きているセルの最大密度は1/2に過ぎず、一見してランダムに見える多くのパターンは単純な固定型や振動型の集まりに収束する。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハッシュライフ」の詳細全文を読む
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