翻訳と辞書
Words near each other
・ ハドソン (ニューハンプシャー州)
・ ハドソン (曖昧さ回避)
・ ハドソン (自動車)
・ ハドソン (航空機)
・ ハドソンの奇跡
・ ハドソンストリート
・ ハドソンズ・ベイ・カンパニー
・ ハドソンソフト
・ ハドソンベストコレクション
・ ハドソンランド
ハドソン・イタリア
・ ハドソン・ゲーム・ミュージック
・ ハドソン・スクエア
・ ハドソン・ストリート
・ ハドソン・ストリート (マンハッタン)
・ ハドソン・テイラー
・ ハドソン・テーラー
・ ハドソン・ニュース
・ ハドソン・ベイ (列車)
・ ハドソン・ホーク


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ハドソン・イタリア : ウィキペディア日本語版
ハドソン・イタリア

ハドソン・イタリアHudson Italia)は、デトロイトハドソン・モーター・カー・カンパニーイタリアカロッツェリア・トゥーリングと協力して限定的に生産し、後にアメリカン・モーターズにより1954年と1955年モデルイヤーに販売された実験的スタイリングを持つ2ドアクーペである。フランク・スプリング (Frank Spring) によりデザインされ、1954年1月14日に発表されたイタリアはハドソン・ジェット (Hudson Jet) のプラットフォームと駆動系を基にしていたが、特徴のあるボディと内装を備えていた。
== 開発 ==
1950年代の初めにハドソン社はホーネット、6気筒エンジン、ジェット、後にイタリアとなる車といった幾つかの開発計画を始動した。ハドソン社の経営陣は、クライスラー社がギア社との協業で得た広告宣伝効果とその成果物であるショーカーと同様のものを求めており、ハドソン・イタリアのコンセプトはクライスラー・ギア スペシャル(1951-1953年)の評判を後追いしたものであった〔。元々の構想は「強化したハドソン・ホーネットを基にした高速でスポーティな車を造ること」であり、カレラ・パナメリカーナ・メヒコへの参加も視野に入れていた。フラッグシップとなるヨーロッパ車風の先進的なスタイリングを持ったクーペは、シボレー・コルベットフォード・サンダーバードの競合車となるはずであった。この車の目的は、ハドソン社に対するブランド認知力の向上と新しいスタイリングに対する消費者の反応を計るためであった。
チーフ・デザイナーのフランク・スプリングは、ハドソン・ジェット シリーズの開発中にハドソンの商品の中に姿勢の低いスタイリッシュな車を用意したいと考えたが、経営陣の「要求する無分別な変更」によりジェットはスプリングが考えていたものよりも野暮ったいものとなった。この埋め合わせに経営陣は「不満溢れるスプリングにジエットの機械機構を基にした”実験的な”スポーツカーを製作することを許可した。」と言われる〔。別のデザイン・スタジオへの移籍を真剣に考えていたスプリング〔は、6気筒エンジン搭載の初代シボレー・コルベットや当時の新型フォード・サンダーバードの競合車となる上にヨーロッパ風に洗練された豪華なグランツーリスモの味を持つスポーツクーペ車をデザインしたいと考えていた〔。
全く新規の車を開発する十分な資金を持ち合わせていなかったハドソン社は、ミラノでカロッツェリア・トゥーリングが試作車を造る契約を締結し〔、1台のハドソン・ジェットの完成車がイタリアへ向けて出荷された。スプリングの描いたスケッチを基にした新しいボディ・デザインは鋼管フレームの上に形作られていた〔が、このアルミニウム製パネルの一体型ボディはスーパーレッジェーラ(superleggeraイタリア語で「超軽量」の意)として知られ、「高価格で当時としては非常に革新的」だと言われる。カロッツェリア・トゥーリングの作業はスプリングとハドソン社の副社長スチュアート・ベイツ (Stuart Baits) の監督下で行われた〔Flory, p. 1025.〕。イタリア(複数台のクーペと1台の4ドア試作車)は、カロッツェリア・トゥーリングがアメリカ合衆国の自動車メーカー向けに行った唯一の仕事であった。
ハドソン社がこのコンセプトカーの対価として支払った金額は僅か$28,000と言われる〔。イタリアの粋とアメリカの派手さを奇妙に併せ持つこの車は1953年末まで米国内各地のハドソンのディーラーに展示され、顧客たちからは好評を持って受け入れられた〔。米国内とヨーロッパ数か国のモーターショー1954年1月に開催された国際スポーツカーショーにも展示された。
この車は最初「スーパー・ジェット」 (Super Jet) という名称で登場し、アルミニウム製ボディ、ラップアラウンド・ウインドシールド(1953年のコルベットを連想させる)〔Flory, pp. 482 & 1025.〕、良好な乗降性確保のために屋根に切り込んだドア開口部(エアクラフト・ドアと呼ばれた)といった数々の先進的な要素を盛り込まれていた。1948年から採用されている〔Flory, pp.126 & 1025.〕ハドソン車の「ステップ・ダウン」式フロアパン ("step-down" floorpan) の恩恵を受けてイタリアはジェットよりも車高が低かった〔が、のホイールベースは共通であった〔Flory, pp. 579 & 581.〕。この試作車はボラーニ (Borrani) 製のクロームメッキされたワイヤーホイールとオーバードライブ (overdrive) が組み込まれたコラムシフト式の3速マニュアルトランスミッション (MT) を備えていた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ハドソン・イタリア」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.