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ハワイ・スーパーフェリー(''Hawaii Superferry'')は、ハワイ諸島で運航されていたフェリーおよびその運航会社。高速双胴船でオアフ島のホノルル港とマウイ島のカフルイ港の間を結び、旅客と車両を輸送していた。 == 概要 == 航路開設の際の環境影響評価報告の法律上の問題と、マウイ島とカウアイ島の居住者からの抗議により、就航が一時的に延期されたが、オアフ島とマウイ島の間で2007年12月から運航を開始した。同社はカウアイ島のナヴィリヴィリ港への航路開設を希望しており、さらにハワイ島のカワイハエ港にも就航する予定だった。 環境保護団体により環境影響評価報告の問題に関して運航を差し止める訴訟が提起され、ハワイ最高裁判所は新たに完全な環境影響評価報告を要求せずに、スーパーフェリーの運航を認めているハワイ州法がアメリカ合衆国憲法に反すると決定したため、2009年3月に運航は停止された〔Hawaii Supreme Court Rules Superferry Legislation Unconstitutional 〕。運航を妨げているこれらの行動の結果として、同社は倒産した〔Hawaii Superferry to Leave Hawaii 〕。 2009年7月2日にデラウェア破産裁判所は、同社の保有する2隻の高速双胴船であるアラカイとフアカイを手放すことを認めたため、運航が再開される可能性が消滅した 。2隻は2010年に連邦海事局が購入したが、さらにアメリカ海軍が連邦海事局から2隻を買い取ることに関心を表した 。アラカイは、モービルからノーフォークへ移動し〔2011, HamptonRoads.com Ferries from bankrupt Hawaii company land in Norfolk 〕、フアカイは、モービルのオースタルUSAの造船所でドックに入った。2隻はその後、アメリカ海軍が建造時の価格の1億8000万ドルに比べて大幅に安い2500万ドルで購入した〔US Navy Buys Hawaii Ferries 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハワイ・スーパーフェリー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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