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ハードウェアマルチスレッディング(Hardware multithreading)は、プロセッサのマイクロアーキテクチャにおいて複数のスレッドの実行をハードウェアで提供することである。 == 概要 == ハードウェアマルチスレッドのパラダイムは、1990年代後半以来、命令レベルの並列性をこれ以上利用する努力が行き詰まったため、注目されるようになった。''スループットコンピューティング'' の概念をより特化した分野であるトランザクション処理から突如再浮上させることになった。 * これ以上シングルスレッドやシングルプログラムの性能を向上させるのは非常に難しいが、ほとんどのコンピュータシステムは実際には複数のスレッドやプログラムによりマルチタスクを行っている。 * すべてのタスクのシステム全体のスループットを向上させうる技術が、大きなパフォーマンスの向上につながる。 ''スループットコンピューティング'' のための二つの有力な方法が、マルチプロセッシングとハードウェアマルチスレッディングである。 マルチスレッディングに対していくつか批判もある: * キャッシュや TLB などのハードウェアを共有すると、複数のスレッドが互いに干渉しあってしまいスラッシングを招く * シングルスレッドの実行時間は向上せず、むしろ低下する可能性がある。 * マルチスレッディングのためのハードウェアサポートはソフトウェアにとって目に付くもので、マルチプロセッシングと比べアプリケーションプログラムやオペレーティングシステムにより多くの変更を必要とする。 マルチスレッドサポートするために用いられるハードウェア技術は、コンピュータプログラムのマルチタスクのためのソフトウェア技術と匹敵する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハードウェアマルチスレッディング」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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