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ハーモン・トロフィー(Harmon Trophy)は年度の最優秀パイロットに贈られる賞である。裕福な気球乗りであり飛行機パイロットでもあるクリフォード・B・ハーモンによって1926年に設立された。 ハーモン・トロフィーには(男性)飛行士(aviator)、女性飛行士(aviatrix)、気球または飛行船操縦士(aeronaut)に与えられる3種類がある。1926年から1938年までの期間には4番目のトロフィーもあり、これは「ナショナル・トロフィー」と呼ばれ、21の参加国それぞれの卓越したパイロットに与えられた。また1946年から1948年までの期間には航空に貢献したアメリカ人が表彰された。1968年(1969年授与)からは宇宙飛行士(astronaut)に対するトロフィーも追加された。 == 第二次世界大戦とハーモンの死 == 第二次世界大戦以前のハーモン賞の管理は、ハーモンによって「平和と安全保障のための組織」として設立された国際飛行家連盟(''Ligue Internationale des Aviateurs'')によって行われていた〔 〕。しかし連盟は大戦と、1945年6月25日にハーモンがフランスのカンヌで死亡したために消滅し〔 〕、賞の運営は混乱に陥った。ハーモンは賞を永久に存続させるためその財産のうち55,000ドルを遺していたが、ハーモンの遺族はその遺贈に異議を唱えた〔 〕。最終的に、1948年になって、48,431ドルの信託財産が設立されることになった〔 〕。 賞の運営が訴訟の対象となっていた1945年から1948年の期間、飛行家連盟のアメリカ支部はアメリカの航空界の指導者3名に国際飛行家トロフィーを授与した。しかしこの授与は連盟の他の支部の承認を得られなかったため、公式には無効である。そのうえ、これら3回の授与は「飛行技能」を考慮しておらず、また最高の航空業績に対してというよりアメリカの航空業界リーダーに対して与えられていた。トルーマン大統領のスタッフはアレキサンダー・セバスキーの受賞に疑問を呈した。空軍長官ステュアート・サイミントンは、「彼(セバスキー)は何ら賞に値することをしていない」と述べている〔 〕。トルーマン自身も1948年のトランス・ワールド航空のCEOラルフ・デイモン〔 〕の受賞や、ブラジルの航空パイオニアであるフランシスコ・ピグナタリ〔 〕の受賞には時間を割こうとはしなかった。物議を醸すことなく授与が決まったのは、1946年のパンアメリカン航空の社長ジュアン・トリップのときだけだった。 1997年ないし1998年以降、全米飛行家協会がトロフィー授与の任にあるが、宇宙飛行士に対する授与を除けば全般に不活発である。 財団は宇宙飛行をどう扱うかという問題に取り組んだ。3つのトロフィーのみを与えるべしという役員会の限定のもと、財団はまず、「地球軌道上、または外宇宙の宇宙船に関する操縦の業績も、それが地上からの制御でなく、操縦士の操作によるものであれば、ハーモン賞の対象となりうる」という決定を下した〔 〕。諮問委員会は財団に対し、気球・飛行船部門のトロフィーを気球乗りに代えて宇宙飛行士に与えるよう指示したが、財団は(男性)飛行家部門の表彰対象に宇宙飛行士を加えることを決定した〔 〕。かくして1969年に、宇宙飛行の業績を表彰するための5番目のトロフィーが作られた〔 〕。 1980年から1990年にかけての女性飛行家賞は、「Fay Gillis Wells」の調査結果に基づいて「Ninety-Nines」が授与している。これは全米飛行家協会やスミソニアン協会とは全く別個に行われている。 最初のトロフィーは高さ24インチの青銅製のものであった。飛行士トロフィーは、第一次世界大戦のエース、ラウル・ラフベリーを描いており、彼が鷲の横にその翼を持って立ち、もう片手で複葉機を発進させようとしている姿をかたどっている。この像は彫刻家Roumanbona M'Divaniによって作られたものである。スミソニアン協会は、この像を1950年にクリフォード・B・.ハーモン財団から譲り受けた。女性飛行士トロフィーは、翼を持つ女神が、その腕に翼を広げた鷹を抱えている姿である。気球・飛行船操縦士トロフィーは、1940年5月から1953年10月の間にドイツで失われており、スクラップとして売られたと考えられていたが、3フィートの高さと150ポンドの重さを持ち、5人の飛行士がその肩に地球を載せているこの像はその後屑物屋で発見され、スミソニアン協会に寄贈されて、1952年度の賞から授与されるようになった〔 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハーモン・トロフィー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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