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バッチャー奇偶マージソート : ウィキペディア日本語版 | バッチャー奇偶マージソート[ばっちゃーきぐうまーじそーと]
バッチャー奇偶マージソート(英: Batcher's odd–even mergesort) は Ken Batche(:en:Ken Batcher) によって考案された、要素数nに対して、大きさ O(''n'' (log ''n'')2) かつ深さ O((log ''n'')2) のソーティングネットワークである。これは漸近的に最適(:en:asymptotically optimal algorithm)ではないものの、ドナルド・クヌースは1998年、 AKSネットワークに関して「n が地球上の全てのコンピュータのメモリの全てに収まり切らないほど大きくない限り、Batcheの方法のほうが (AKSネットワークよりも) 優れている。」と言った。〔D.E. Knuth. ''The Art of Computer Programming'', Volume 3: ''Sorting and Searching'', Third Edition. Addison-Wesley, 1998. ISBN 0-201-89685-0. Section 5.3.4: Networks for Sorting, pp. 219–247.〕 the second GPU Gems book〔https://developer.nvidia.com/gpugems/GPUGems2/gpugems2_chapter46.html〕の中で、効率的なグラフィックスプロセスハードウェアによるソートの簡単な実装法として紹介されたことにより有名になった。 == Pythonによる実装例 == 入力として、2の累乗の長さを持ったリストを取り、ソート済みリストを返す。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「バッチャー奇偶マージソート」の詳細全文を読む
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