翻訳と辞書 |
バッド・ボーイ・エンターテインメント : ウィキペディア日本語版 | バッド・ボーイ・レコード バッド・ボーイ・レコード(Bad Boy Records 旧バッド・ボーイ・エンタテインメント)は、1993年に、プロデューサーでもあり、ラッパーでもあるショーン・コムズによって立ち上げられたヒップホップ/R&B系のレコードレーベルである。現在はユニバーサルミュージック・グループ子会社として運営されており、インタースコープ・レコードによって流通が行われている。全米レコード協会(RIAA)のメンバーでもある。 == 歴史 ==
=== 第一歩 === ショーン・コムズは、アップタウン・レコードにおいて、賃金の発生しない研修生の立場から、人材発掘・育成部門の幹部にまで上り詰めたが、突如、当時の最高経営責任者、アンドレ・ハレルからクビを宣告された。その後、アリスタ・レコードのトップ、クライブ・デービスは、ショーン・コムズがフリーエージェントな立場であることに乗じて、コムズの自主制作レコードレーベル立ち上げを援助することを決めた。こうして、アリスタ・レコードと、その親会社であるBMGの下に、バッド・ボーイ・エンタテインメントが創立された。コムズが会社を解雇される直前に、彼の紹介でアップタウンと契約した数人のアーティストが、この新しいレーベルで活動することになった。その中には、クリストファー・ウォレス(ノトーリアスBIG)やクレイグ・マックなどが含まれる。レーベル初の作品として、1994年、クレイグ・マックの「フレイバ・イン・ヤ・イア」が発表され、それに引き続き、彼はアルバム「プロジェクト:ファンク・ダ・ワールド」でデビューを果たした。また同年、ノトーリアスBIG(ビギー)のアルバム「レディ・トゥー・ダイ」と、そこからの先行シングル「ジューシー」も発売された。マックのアルバムも50万枚を売り上げたが、ビギーのアルバムは、数百万枚の大ヒットとなった。そのアルバムは、1995年までチャートを賑わし続けた。結果、ビギーは、ヒップホップ界の大物の1人にまでのし上がり、バッド・ボーイの看板アーティストとなった。またこの年、トータルやフェイス・エバンスも、100万枚のヒットを記録している。同時に、バッド・ボーイは、チャッキー・トンプソン、イジー・モー・ビー、D・ドットなどの数々の作詞家やプロデューサーを登用し、当時の大きな成功を収めた楽曲の製作において、大きな貢献を果たしていった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「バッド・ボーイ・レコード」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 The Board Administration 」があります。
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|