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バナッハ・マズール・ゲーム : ウィキペディア日本語版
バナッハ・マズール・ゲーム
位相空間論集合論ゲーム理論において、バナッハマズール・ゲーム とは、二人で行うtopological gameの一種で、空間からピンとなる元を得られるかどうかを問題にするものである。バナッハ・マズール・ゲームのコンセプトはベール空間のコンセプトとも関連がある。完全情報な無限陣取りゲームで最初期に研究されたものである。
== 定義と性質 ==

一般的なバナッハ・マズール・ゲームの定義は次のようにする: 位相空間 Y, 固定された部分集合 X \subset Y, Y の部分集合族 W が次の性質を満たしているとする。
* W の各元は空でない内部を持つ。
* Y の空でない開集合は W の元を部分集合として含む。
ここで、ゲーム MB(X,Y,W) を次のように定める。二人のプレイヤー P_1P_2 は交互に W の元 W_0, W_1, \cdots を、W_0 \supset W_1 \supset \cdots が成り立つように取っていく。P_1 が勝つのは X \cap (\cap_ W_n) \neq \emptyset であるときかつ、そのときのみである。
このとき、以下のことが成り立つ。
* P_2 \uparrow MB(X,Y,W) であるのは XY において ''第一類'' (集合が第一類とかmeagerであるとは、それが nowhere-dense な集合の可算和として得られること。)であるとき、かつそのときのみである。
* Y が完備距離空間であるとすると、P_1 \uparrow MS(X,Y,W) であるのは、Y の空でないある開部分集合の中に X がresidual(なんらかのmeager setの補集合であること)であるとき、かつそのときのみである。
* XYBaire propertyを持つとき、MB(X,Y,W) はdeterminedである。
* P_2 のいかなるwinning strategy(必勝戦略)も、stationaryなwinning strategyとして実現できる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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