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パシフィック・サウスウエスト航空(Pacific Southwest Airlines)はかつてアメリカ合衆国カリフォルニア州サンディエゴに存在した航空会社。アメリカウエスト航空、ピードモント航空、アレゲニー航空とともにUSエアウェイズを形成した航空会社の一つである。合併以前は全米で最初の大規模格安航空会社であり、1971年以降にダラスに本拠地を置くサウスウエスト航空が参考にしたと言われている。USエアウェイズへの合併後パシフィック・サウスウエスト航空のブランド名はジェットストリーム国際航空に引き継がれた。ボーイング社の顧客番号は14。 == 歴史 == === 創始と発展 === パシフィック・サウスウエスト航空は1949年にケニー・フリードキンによって設立され、リースしたダグラスDC-3によって週に1度のサンディエゴ発バーバンク経由オークランド行の往復線を開設した。設立当初航空券の予約は第二次世界大戦中に作られあまっていたトイレを改装したチケット売り場で受け付けられていた。1951年にはサンフランシスコ湾を横断しサンフランシスコに就航し、1955年にはキャピタル航空から2機のDC-4を購入したが、このときDC-4の外装をより新しい機材であるDC-6に似せた塗装を施していた。 1960年代、ロッキード L-188をサンディエゴ - サンフランシスコ線に投入し、さらに60年代終盤にはボーイング727-214とボーイング737-214に入れ替えた。このロッキード L-188に関しては、当初は利益が見込めないと判断し退役させる予定だったが、パシフィック・サウスウエスト航空が受注したL-188は特殊な構造をしていたためサクラメント、サンノゼ、ロングビーチ、オンタリオといったカリフォルニア州の都市間ネットワークを拡充するのに使用された。1980年にL-188のハブがサンディエゴ国際空港からロサンゼルス国際空港に移された。 しかし1978年にアメリカで航空業界の規制緩和が行われたことにより、パシフィック・サウスウエスト航空をはじめエア・カリフォルニア、ウェスタン航空、ユナイテッド航空などカリフォルニア州の主要な航空会社は運賃戦争に突入した。そのなかでパシフィック・サウスウエスト航空はリノ、ラスベガス、ソルトレイクシティ、フェニックス、ツーソンといったカリフォルニア州外の西部の都市へと路線を拡げていき、主要空港に自動発券機と自動チェックイン機の導入を行うなどしたほかメキシコのサンルーカスに国際線を開設した。またダラスにあり倒産したブラニフ航空を買収しようと画策したりワシントン州やオレゴン州、アイダホ州にも路線を伸ばしたりと積極的に事業を拡大していき、西海岸のユーレカやコンコードのような小都市には新しくBAe146を投入した。このBAe146につける名前についてパシフィック・サウスウエスト航空は新聞に全面広告を出し公募して、「Smiliner」という名前に決定した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「パシフィック・サウスウエスト航空」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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